お花をありがとうございます🥀♡
4

【一日一問】25日目

こんばんは、祥吾です。
今日も一日一問やっていきたいと思います!

問い:私が持っている『変わらないもの』は何か。

自分の変わらないもの

それは「考える」こと。

四六時中、色んなことを考えているわけではないが、
なにかある度に考える。

それでいい結果になればいいが、
大体は自分の中でしか考えていないので悪い方向に行きがち…。

要は「頭でっかち」になっているときがある。

自分でも良くない

もっとみる
励みになります!
2

化身

化身 

その姿誰にも見えず、知られず、世にあらず、世にありけり

地水火風は自然界の元素たりや 元素の実体は元素たるか?
法則の法則は法則なりや 根源の根源は根源なりや………
我は我とは我々の我か 是色即是空と即自と同じなりや?
時空とは変転するや 無と化しても変転するや……
心とは何処に在るや 肉体が失せても在るや無しや?
意識とは意識であるや 意識の意識も意識であるや……
神とは神に作られた

もっとみる
スキどうもありがとうございます。

ムダの無い動き。

守破離、という言葉をご存知でしょうか。

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。コトバンクより引用

個人的には、こういう言葉を盲信するのは好きではない。特に本質的

もっとみる

このトークを見るにはマガジンを購入する必要があります。

本質的なもの

世界は、驚くほど変わっていく。

しかし、人間にとって必要なものは、
それほど大きく変わらないだろう。

- CalorieMate広告「BALANCED FOR HUMAN.」

共感ありがとうございます!有賀とう雄規です!

普遍的な真理は無い

現代ほど、「普遍」という言葉が空虚に響く時代も無いだろう。

心理学でいえば、長椅子に座らされ、思い付いた言葉を言い続けたり、よく分からないインクの染みを見せられて何を想像したか答えさせられたり、という図はもはや今の時代では意味の無いもの、という説が一般的になっている。

教育は、画一的なものから自主性を重んじるスタイルにシフトしているとはいえ、若者は自由の意味を模索し続け、自分とは何か、答えの出

もっとみる
インフルエンザにお気をつけて・・・
9

個別から普遍に如何に接続するかという問題。

自分の小さな日常を、どうやって普遍に接続するか、という課題を、人間はずーっと、有史以前から今にいたるまで、やり続けているよなあ、と感じる。

なんだろう。。。個別から普遍へ到達したくてしょうがない、人類歴史の駆動力みたいなものが、あるよね。

自分の箸の上げ下ろしが、宇宙とつながっている、みたいな感覚を得ようとせずにいられなくさせる、心の中の抑えがたい衝動、とでも言うのか。

その駆動力って、どっ

もっとみる

職業それぞれに面白さがある

こんにちは!映像クリエイターのウズです!( ^ω^ )

やっと、秋がきましたね。

気温もだいぶ下がって、過ごしやすい日が続いております。

家で普段仕事している中で、こうして四季を感じられる日本はやはり良いですね^^

植林の方や漁師の方であればもっと自然を身近に感じられるのかなと思うと、少し羨ましいです。

もちろんそれになりたいとは思いませんが、少しは興味を持ったりします。

世の中にはた

もっとみる
ありがとうございます( ^ω^ )是非他記事も読んでくださいね!
5