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整理 沖縄時代

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沖縄時代の苦い思いでの整理する場所。 同じ思い出を出すのが多いが、見方を変えたり、表現の仕方を変えたりして出す予定。話すだけ価値のないことになるが、沖縄で苦しんでいる人 の為に参…
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#沖縄県

沖縄の類型性 経験に基づく

沖縄の類型性 経験に基づく

沖縄の不寛容性

①無気力で不寛容な人
②意欲的だが、ある条件で不寛容な人
③寛容だが、陶酔的で同調的な人

沖縄の人の不寛容性の類型。
①は話すだけ無駄なタイプだった。話し合わないだけで不寛容性のレッテル貼ってくる。

②はある事について意欲的で寛容。だが、意欲的な面以外では不寛容。又は男女によって特徴変わる。男なら挑発的に構える。女なら、共感に見える態度で哀れむ。この条件は自分の経験では、不寛

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MLについて

MLについて

沖縄ほにやにいた時、連絡はML(メーリングリスト)で頻繁に取り合っていた。

途中から、MLでの決まりごとができた。
それは沖縄ほにやと関係ない事の発言はタブーになった。

その当時を振り返っても、決まりごとは出来ても、練習中の和気あいあいとした中でも、話がずれると徹底的に注意して、抑えつけてくるのがサブリーダーだった。MLでの決まりごとが決まる前からあった。

自分が入って、1年後の事だったと思

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時代

時代


沖縄ほにや時代

自由に見えた。踊りに関心乏しくとも、いる女性たちが自由に見えた。
ある時、抽象的な話して無関心にされて、理解されようとして躍起にメールに出した。ある時言おうとしたら、何度か封殺されてストレスになった。

その一方で彼女たちは踊りに対して幾人かは賛美絶賛、自己陶酔してた。
今思うと合わせ鏡だったと思う。

自分は一人で何かの趣味にはまり、勝手に陶酔したり、妄想してた。
それまでは

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沖縄 理不尽さ 2023 記憶 ②

沖縄 理不尽さ 2023 記憶 ②

沖縄 理不尽さ 2023|dragoniata|note

沖縄にいて、沖縄、創価学会の理不尽さがあった。
経験で言うと沖縄の大学でのサークル、創価の人間の主催する踊り団体では、人の価値観を人の目の前で否定してくる。そして意欲を落とさせる。

又は創価と犬猿の仲のグループの人間には「仏法信じないと生活詰まる」と言われる。創価もこの犬猿の仲の相手と同じことを言っていた。

賛美

目の前で価値を否定

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暖簾分けの踊り団体の整理

暖簾分けの踊り団体の整理

沖縄ほにや

リーダーは、ほにやのよさこい踊りが素晴らしいと自慢ばかりだった。女たちは踊りに自己陶酔する。それがきれると騒ぎ出す、ヒステリックになる。女たちは、ヒステリックになって、不安になると、下に見てたリーダーに頼りだす。

彼女たちは踊りを力の基にしていた。それで踊りのズレのある人間にダメ出しをしてた。その他に男性のメンバーに文句言っていた。ヒステリックな情動で言っていたのかもしれない。私が

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よさこいカルト(?)

よさこいカルト(?)

沖縄のある踊り団体のいう、よさこいカルト(?)

「踊りを楽しもう」
「あなたのやっていることに関心ない」
「あんなものは役に立たない」
「抽象的でわからない」
「自己満足だ」
「あんなの無駄だ」
「他に行け」

私が言われたことの記憶等。
この論理で踊りは肯定される。
その一方で、踊り以外の事になると否定してくる。

それ以外の物は自己の志向性になるが否定された。
些細な練習中の話の中での事。哲

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ある女の存在性

ある女の存在性

ある女。

優しく見えるが、人を哀れむことはできる。「頼っていいよ」と思わせる感じはしても、いざ、頼ろうとしたときに弾かれる。避けられる。
仲違いする以前からあった傾向。

純粋な人とは言われていたが、縄張り意識が強い。
無関心な人で知識には無関心。しかし、エライ人が「すごい」というと今まで無関心だったものに手の平返して合わせる態度をしてくる。

批判を所属しているメーリングリストに出して、あから

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沖縄について

沖縄について

沖縄に8年住んでて、基地問題で内地に主張する人が多かった。
その一方で内地から、踊りの文化を入れて沖縄の文化にしたいと言っている人もいた。

全ては沖縄の為と言っていたが、言うだけで、住んでいる一個人の話には無関心な気がする。

知っている人の中に、「相談しようか?」と言ってくる人がいたが、頼ろうとしたら避けられた。又は人を心配して哀れむ人がいたが、その人にも頼ろうとして避けられる。

私に原因も

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共感についての考 

共感についての考 

沖縄にいた時に相手の女性に振られた。
その相手に書いたものを面白いと言われて、後日聞くと、「わかんない」と無邪気は笑みで否定されて、落ち込んだ。面白いと言われた後、告って振られた。その後に飲み会で聞いた次第。

人を信じない性格が強くなった。
大学時代に、精神障害の人間とトラブって脅迫されたこともあったのが大きい。その人間は誠意を求めるだけの人間で、人間不信の塊だった。

その影響で人間に警戒する

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「お前の言う事にも一理あるな」

「お前の言う事にも一理あるな」

やさしさを感じた言葉は、ほとんどない。
あるならば、「お前の言う事にも一理あるな」だけになる。
今まで言葉がつたなすぎるためか、相手にもされてなく、やっと得られた言葉。これは昔の思い出。

沖縄で大学生しているときは、「お前の言う事にも一理あるな」という言葉はなかった。

言うことが難しいことを考えてたこともあるだろう。
帰ってくる言葉は「考えるな。楽しいこと考えろ」となるだけで、幼少期にタイムス

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楽しい事

楽しい事

沖縄時代

沖縄の人の楽しみはわからない。「楽しい事考えろ」とは言ってくる。
私から見ると、酒飲んで楽しむか、女性なら共感話して楽しむか、踊りをしてて楽しいか、男性は騒いで楽しいかしかなかった。

自分には、真面目なこと考えて楽しい、最悪なことが残っていてそこから理論を抽出する楽しみしかなかった。彼らにはなかったし、沖縄の人には理解しえないものと思う。そんなこと考えても一つも意味ないと思っているか

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オボツカグラーニライカナイの対比 断片

オボツカグラーニライカナイの対比 断片

ステレオタイプの沖縄

それは、楽園の観光イメージ、癒しの島、時間の流れが緩い、という物。

これがここ数十年のイメージだが、数百年前は儒学が盛んだった。
上の階級では。儒学によっての秩序の勉強が役人になる子弟に教育されてた。儒学の勉強は沖縄のみでなく、日本、中国など東アジアでは普及されていた学問である。

たいていの人は、楽園的な観光イメージが先行している。
このイメージは張りぼてでしかなく、

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共同幻想

共同幻想

あるよさこい踊り団体のテーマに対する考察 見解|dragoniata|note

「踊る人も見る人も楽しく」という幻想。人間同士が共感しあい「良かったね」、「楽しかったね」、「本当だね」、「すごいね」と言いあう関係。

夢のような気分にもなる。しかし、その共感性から一つズレると、疑い確認することになる。時に、些細に共感しあったことが数日後に、共感しあうことから手の弘を返されることもある。仕事の約束

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ほにや よさこい 昔いた踊り団体の仕組み

ほにや よさこい 昔いた踊り団体の仕組み

1.昔いた踊り団体の仕組み

 昔いた沖縄のよさこいの踊り団体は高知からよさこい踊りをもらい、のれん分けしてなっていた。奴らは、メンバーの「個性の尊重」と言ったが、入ってみると、そんなものはなく、「踊りの個性の尊重」が主で、中心には毎年輸入される踊りの個性の身しかない、他はのれん元の踊り団体がいかにすごいかの情報やくだらない権威の見合った。のれん分けされた団体には踊りの輸入のみしか存在意義がなかっ

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