海を揺らす

海と共に生きたら、血は海になり

森と共に生きたら、粒々の呼吸を知る

土と共に生きたら、深く潜る  地球の果てに

響きは明瞭    遠吠えは近い   心は遠い

揺れているのは海   それとも樹海の風

土には亡者が眠りにつくが  明るい床に横になる

そんなに揺らさなくても海は流れる  血と共に

海は揺りかご

🌊      🌊      🌊      🌊      🌊    

もっとみる
嬉しいです😆 あなたとの共通点を探したいです✌️
33

琉球独立の実現性1-1

琉球人の“反日”が400年以上も続く理由

沖縄県と言えば「米軍基地絡みで反日運動が激化している地域」という認識があるかもしれない。反基地運動でもっとも有名なものにひめゆりの塔事件があるが、琉球人の反日は必ずしも米軍基地に限ったことではない。

仮に米軍基地が無かったとしても琉球人の反日気質は今と変わらないだろう。これは琉球人の帰属意識が日本に置かれていないのが理由である。日本は沖縄県が日本の一部

もっとみる
クリックありがとうございます

芥川賞の「首里の馬」を読んで・・・再度、読んでみて・・・私がひきつけられたところ

「首里の馬」はとても読みやすく、おもしろかった。読みやすかったのは登場人物が少なかったこと、さほどストーリーに大きな展開がなかったからかもしれない。でもおもしろかった。

少し不思議な感じすらする、小説だった(以下、ネタバレあり、気をつけて)。

なにかしら、
不得手といっていいのかどうか、わからないが、
主人公の未名子があまり人づきあいが得意でないところに
「沖縄及島嶼資料館」の順(より)さんが

もっとみる
ホンマにありがとうございます!うれしいです
14

深縹 Kokihanada

どうもこんにちは。

今週末、沖縄は天候がどうやらすぐれない模様…先週、本部半島に用があって高速道路を乗ってた時に大きなミサゴを見かけたのでボチボチ撮影に行こうかと思ってたんですがね・・・。

皆様はいかがお過ごしですか?

ヤマトルリジガバチ Chalybion japonicum

ですかね。スズメバチやアシナガバチとは違って単独で行動するハチ。

個人的には単独行動性の方が好きな種が多いんで

もっとみる
HPの方もぜひご覧ください!
6

【自分のこと】7ケ月ぶりに、琉球ブルーオーシャンズの取材にいきました。

お久しぶりです。岩国です。
ありがたいことに、日々、TVの仕事が目まぐるしく忙しくなり、ロッテ戦の選評を書くどころか、試合を見る時間も取れない状況。歯痒いですが、月〜木はN○Kにて、金土はフ○テレビにて、自分のできる方法で野球を伝えることをしております。

今年は実際に取材にいくことをほとんど諦めていましたが、沖縄県知事の公式動画を見て、行くならここしかない。と、ピンポイントで休みをとって、沖縄へ

もっとみる
ありがとうございます!
2
アリが十匹、ありがとう。
1

桜鼠 Sakuranezu

いかがお過ごしですか?

沖縄は夜はだーいぶ、涼しくなってまいりました。東京の朝晩はもう肌寒くなってるそうですねぇ。

皆様もお体ご自愛くださいませ。

さてさて、今日も宝島の記事になります。お付き合いいただいてる皆様に感謝申し上げます♬

トカラハブ Protobothrops takarensis

もう紹介するまでも無く、たくさん出て来てますね(笑)

この個体は咬みついてきてから、逃げると

もっとみる
HPの方もぜひご覧ください!
7

文学研究者や日本思想史研究者が漢字文化圏から物事を考えるときに見落としがちなのが琉球の存在です。
琉球は明らかに漢字文化圏の一角を占めていた国です。
そこで琉球漢字音の研究動向が気になるのですが、CiNiiでヒットする論文は2000年の西岡氏の一件のみ。盛んになるといいのですが。

有難うございます。今後も記事の質的向上を目指して精進して参ります。

紫黒 Shikoku

時折来る気まぐれな雨雲に濡れながら、山を進んでいきます。

トカラハブ Protobothrops tokarensis

そうそう、今までは白いトカラハブしか写真乗っけて無かったんですが黒もいるんですよ。

大まかに分けると薄い色:濃い色=5:1くらいだそう。

この時の撮影三日間くらいで合計3〜40匹くらいのトカラハブを見て、そのくらいの割合だったな。

なぜその割合なのか、とか、そもそもどう

もっとみる
ご機嫌よう!
2

黄唐茶 Kigaracha

どうもこんにちは。

いかがお過ごしですか?

引き続き吐噶喇列島 宝島の生き物たちです。

リュウキュウアオヘビ Cyclophiops semicarinatus

トカラハブしか頭に無かったもんで見つけた時随分びっくりしました(笑)

沖縄、奄美諸島、そしてお隣の小宝島まで生息してます。

無毒で見目麗しいので飼育でも人気が出そうですが餌がミミズ・・・餌をキープするのが難しく、あまり飼ってる

もっとみる
ご機嫌よう!
1