見出し画像

天皇杯23-24FINALの琉球ゴールデンキングスVS千葉ジェッツの勝敗予想をしていく【ワイ氏の予想】


○どっちが勝つ?

おぼろげながら、浮かんできたんです。

「琉球」という文字が。

割合で言えば、これくらい。

琉球VS千葉の予想勝率割合

・・・
・・・千葉ジェッツブースター怒んなって!

千葉はここ数週間で凄まじく強くなってる。
準決勝の宇都宮戦終了時点ではこれくらいの割合だった。千葉の成長力恐るべし!

2/14時点での予想勝率割合

・・・
・・・え?フォローになってないって?

わかった。じゃあ、琉球有利の根拠を説明していくわ。

○なぜ琉球が優位なのか?

両チームの今のチーム状況はこんな感じだと考えている。

ワイ氏が考える現在のチーム状態

そう、琉球はバッキバキに仕上がっている。間違いなく今シーズンでベストの仕上がりだ。

・そもそものチームの強さ

琉球:97、千葉:92
*この数字は独自レーティングなので根拠は無いですはい。

【琉球】
帰化ーク加入後のアルティメット琉球はマッジで強い!
今のリーグ最強だと思うわ。頭一つ抜けてる。
あの吐きそうになるくらい強い三遠相手にアウェイで100点ゲーム(2戦目は98得点)2連勝は、頭おかしい。

何が強いかというと選手層がバグレベルに厚くて、チーム内で琉球Aと琉球Bの2チームが爆誕してしまってるのが強い。どの時間帯でも強度を落とさずに戦えるの強すぎ。

ベンチから今村とクーリー出てくるの意味わかんなくない?
同じくベンチから飛び出してくる小野寺や田代もいい仕事するんよ。

ファウルトラブルにも強いので、安定感ヤバい。

【千葉】
千葉も強い!
オーストラリア代表のクックスがむちゃくちゃチームに馴染んできており、連携がバチポコに仕上がっている。
原選手こと謎外(以下NG)はコンディションが心配されたがEASL準決勝で普通にNGだったので、心配いらないっぽい。

富樫とムーニーさんはいつも元気です。

そして、あの男。
「服を着ている理不尽」ことクリストファー・スミスが電撃復帰して、リーグに虚無が広がっている。直近の群馬戦で33得点(FG11/13)。
千葉の弱点であるスリーが強化されて火力が爆増してるのデカい。

ただ、クリスは合流してから日が浅いので、連携が全然仕上がっていない。クリスのアイソレーション1ON1が最強のオプションという由々しき状態だ。
それに加えて、サイズが小さいクリスが入ると選手のローテーションが難しくなるという弱点を抱えている。

誰が出てもフロアバランスが良質な琉球に比べて、千葉はどこかでサイズが小さいラインナップを使わなくてはならない点が劣っている。
そして、リバウンドが強い琉球相手にそれは大きなディスアドバンテージとなる。

チームの強さ
琉球:97、千葉:92

・肉体のコンディション

琉球:○
千葉:△

琉球は、最後に試合をした前節から中9日なので、休息もトレーニングもバッチリだろう。

千葉は、日曜のEASL決勝から中5日ではあるが、過密日程からの飛行機移動があるので、実質的に中4日くらいの調整日だと思う。
あと、暑いセブ島から寒い日本に帰ってくるので体調管理も難しくなっている点もコンディション調整の妨げになっている。

肉体のコンディションは琉球が優位に立っている。

・精神のコンディション

琉球:◎
千葉:○

【琉球】
琉球は最高の精神コンディションで試合に臨める。その理由は次の3つに集約される。

・昨シーズンFINALで勝っているという成功体験がある。
・昨シーズン天皇杯FINALでは敗れているので、挑戦者としてのメンタリティで試合に臨める。しかも天皇杯は、琉球が勝ち取ったことのないタイトルである。
・千葉がEASLを制して東アジアチャンピオンになったので、そのチャンピオンの千葉を倒す意義が大きい。

この現時点での落ち着いたメンタルと勝った時の報酬が大きなモチベーションとなり、琉球をより強くすると考えている。

【千葉】
千葉は、通常よりは良い状態で臨めるとは思うが、理想的な精神のコンディションではないと思う。
東アジアを制した勢いで「うおおおおお!!」という精神状態で天皇杯を戦うことができれば問題は無い。
しかし、彼らも人間だ。「EASL制覇」という一つの目標と「1.5億円」という大きな成果を得て、一安心してしまう気持ちがどこかにあるはずだ。この5日間でハングリーさを取り戻せることができれば、千葉はメンタル面で琉球と同じ土俵に立てる。

精神のコンディションは琉球が優位に立っている。

・勝負強さ

琉球:○
千葉:◎

琉球はチャンピオンにふさわしい非常に勝負強いチームだ。

しかし、千葉ジェッツの勝負強さはそれを上回ってバグレベルに勝負強い。
最近のビッグゲームである、天皇杯準決勝でのVS宇都宮、EASLでのVSニュータイペイ、VSソウルSKナイツの全ての相手は格上だったとワイ氏は見ている。その”格上”に勝ち尽くす千葉は、「勝負強い」としか形容しようがない。

ここから先は

2,761字 / 1画像

限定記事が読めるよプラン

¥590 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?