コロナ禍でのサッカー観戦

先日開催された 天皇杯フロンターレvsパルセイロの試合を観戦してきました。 コロナの影響もあり約1年半ぶり?に見てきました。 コロナ前後で大きく変わったことを書いてみました。 ・声援の有無選手たちを励まし、闘争心を煽り続けてくれるサポーターの声、歌、チャントが聞こえないのはやはり寂しい…

【雑感】天皇杯_NHK観戦_横浜F・マリノスVS Honda FC

半年ぶりの投稿は天皇杯から。ジャイアントキリングとなったマリノスVS Honda FCの雑感を書いてみたいと思います。 近年の天皇杯の実績をご存知の方、JFLでHonda FCの試合を見たことがある方なら”Jリーグ”のチームにHonda FCが勝利することについてさほど驚きはないと思うが、今回の相手はマリ…

ゆきのや遠征記 vol.3 栃木編

2021.6.9(水) 栃木県グリーンスタジアム 昨年はコロナウイルスの影響で大会の規模が縮小され参加できなかった天皇杯。今年は例年どおりの開催となり、FC町田ゼルビアは2回戦から出場。相手は苦手な栃木SC、会場はこれまで得点すら取れたことのないグリスタということで、難しい戦いになることが予想…

敗れて見えた現在地 浦和レッズ 対 カターレ富山

2年ぶりのJ1チームとの対戦となる天皇杯の浦和レッズ戦。 スタメンはGK西部、DF戸根、柳下、鈴木、MF碓井、佐々木陽次、姫野、音泉、田中、FW大野、吉平。サブはGK齋藤、DF林堂、MF花井、安藤、末木、椎名、FW高橋。 スタメンを見た時に、週末の熊本戦も見据えたスタメンだなと感じた。 戦えるメンバ…

今日の僕は、昨日までの敗戦で成る

幾千も積み上げた敗戦が、現在の自分を形作っている。そんなふうに考えられるようになった、きっかけとなる試合があります。 2018年7月11日、0−1で敗れた、天皇杯3回戦での東京ヴェルディ戦です。 「2回戦でジャイアントキリングを起こした関西学院大、3回戦で惜しくも敗退」。そんなニュースになっ…

天皇杯HondaFC戦振り返り録

課題に追われて死にそうなたいまりです。はてさて、今回は天皇杯2回戦Honda FC戦を振り返ります。相手は一回戦で岐阜を破っての進出とのことで気の抜けない相手。いきましょう。 予想フォーメーション 前進できない前半ほんだFCは前半からプレスと引く時は引くをうまく使いながら試合を進めました。…

天皇杯 FC大阪戦の感想    安堵の表情

書く気がなかった天皇杯ですがある人からこんなリプをいただきました。 実の母親が推しについて文句を言われ怒ってしまったそうです。また骨折るから大人しくしとけばいいのに…  それは冗談として僕自身も平松はそこまで責められるようなプレーをしていなかったと思うので感想がてらいろいろ書こう…

楽しき天皇杯2回戦 @Albirex

2021年6月9日、第101回天皇杯2回戦。 相手は柳下監督率いるツエーゲン金沢。 今シーズン、リーグ戦からの2戦目となった。 13日にはリーグ戦を控えていたこと、そして6月7日の監督のツイートから選手を入れ替えての試合になるだろうと予想はしていたが…まさかの全取っ替えだった(笑) スタメンには…

湘南ベルマーレ 天皇杯2回戦 F.C.大阪戦

2021年6月9日(水)、ホームで天皇杯2回戦(ベルマーレは初戦)でした。 ホームで、といっても、天皇杯なのでホーム感はないのですが スタグルはこちら。 チキントマトオムライス ハーブフランクトッピング@Baran 900円 タマゴがトロトロで、酸味のあるトマトソースとマッチしていてとても美味し…

プロとアマ

水曜日の天皇杯。 静岡県代表のHondaFC(JFL)が横浜F・マリノスにPK戦で勝利しました。 先制し、追いつかれ、延長で勝ち越されたのに追いつき勝利する。 世間的には「ジャイアントキリング」(番狂わせ、弱者が強者を倒す)ともいいますが、試合展開からして遜色ない戦いぶりでした。 https://www.n