見出し画像

2024/3/16 vs琉球 天皇杯決勝

第99回天皇杯 決勝
琉球69 - 117千葉J
さいたまスーパーアリーナ

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #31 #33 #34 #50
琉球 #4 #7 #14 #34 #53

備考

・千葉J 二上(全治未定) 大倉コンディション不良

vs琉球 雑感

・天皇杯史上最多得点で優勝!
・徹頭徹尾エグすぎるDF
・50%を超える3pt確率
・2桁得点5人
・麻斗の煌めき
・FTはどっちもアカンかったね
・全員出場!
・集中を欠いた時間帯は...
・15385人の観客…運営は学んでくれ

第1Q
クリスの3pでスタート。

琉球は岸本の連続3ptで応酬するが千葉Jも原のトップオブキーからの3ptで再び同点。
ハードDFを支えるべく早いローテーションで文男、ゼイビア、金近がコートイン。
開始5分で10-10のロースコアペース。
共に得点が遠い時間、FTで徐々に積み上げる。
残り2分原が再びトップオブキーから3pt
続いてドライブで連続得点。
4ptリードで勢いをつけるが琉球のコーナー3で再び1pt差に。
しかし富樫の左45からの3ptを決め、再び2ポゼッション差のまま21-25で第2Qへ

(´・Д・)」
クリスの1発目は目の前にDF居てもお構い無しでしたねぇ。
そしてとにかく原が良い。
序盤から3ptもドライブも決め、DFもバッチリ。
序盤こそリードを奪われるも共に守り、攻める展開の中でわずか2ポゼッションとは言えリードで終われたのは大きかったです。
しかしどちらもFTが悪かったですねぇ。
ゴール裏相当空間広がってたので、随分感覚が違ったんでしょうね。

第2Q
富樫のアタックをムーンがプットバックでスタート。
アイラがワイドオープンを決めた所で琉球TO。
しかしハードDFを魅せる千葉Jが3分間FT以外で琉球に得点を許さない。
逆に千葉は早いペースでのOFでペースを奪うと富樫が連続で3ptを決めて2桁得点差を作ることに成功。

DFの気迫が得点に繋がっている。
5分経過で6ptしか譲らない鬼DF。
グッドDFからのファストブレイクも冴え渡ります。
第2Qを何と11失点に抑え、12点のリードを上乗せして32-48で後半へ。

(´・Д・)」
追い込んで24秒を奪う。
Wチームで相手ハンドラーを転ばせるシーンも見かけられました。
とにかくDFが素晴らしく、琉球OFにパスの出しどころで悩ませ、リズムに乗らせなかったのが素晴らしかったですね。
残り4:30頃。左コーナーの富樫からゴール下のゼイビアへのパスが最高でした!


ハーフタイム
トイレ激混みでしたねぇ。
結構分散してあると思うんですが、横浜ではこんな事無かったなぁ。と思いつつ用を足せないまま席へ戻りました。

第3Q
スタメンに戻すのが定番ですが、
クリスアウト→ゼイビアインで臨みます。
電光石火の富樫のドライブでスタート。
第2Q同様に琉球OFには時間を使わせ、自分たちは
早いペースでlのOFでコート上を支配。
開始3分で23点のビッグリードを積み上げる。
麻斗も3をしっかり決めてくれる。
今日はとにかくアウトサイドが良いです。
とにかくJetsのOFが止まらない。
クリスも3ptは勿論、2ptで5本を上げるオフェンスマシーンぶりを発揮。
ラストはゴール下からの文男のパスで麻斗がブザビ3。
49/85で第4Qへ

(´・Д・)」
富樫をはじめ4人ががもうバグレベルで3決めてましたね。
残り3分の富樫のステップサイドスリーとかあんなのよく決めますよね。まぁよく見る光景だけどw。
そして麻斗も勝負所でしっかりと決めて、このQチームで3ptが6/7(85.7%)。エグい。

そして変わらずDFえぐい。
最後の文男のパスカッコ良すぎたし、決めた麻斗も最高でした。

第4Q
琉球の3ptで先行されるもトップオブキーから金近がお返しの3ptでスタート。
第3Qまで同様に連続得点など調子良く攻めるが富樫の3ptの後で
あまりにもイージーな失点。
誰もが予想だにし得なかった大量得点差に気を緩めてしまったか、少し集中を欠いた時間帯が続いてTO。
残り5:23 62-94
TO明けにクリスの3ptで97、
続く麻斗ジャンパーで99とする。麻斗非常に良いですね。
ちょっと難し目のミドルでしたがしっかりと決めました。
続き右45から富樫のパスを受けて麻斗が3ptで100点ゲームに。
TOでしっかりとメンタル立て直して来ましたね。
残り2分で40pt差としたところで、内尾、海舟がイン。さらに岳さんが入ってオンコート0。
ガベージタイムとは言えここまでのハードDFを踏襲しこの時間帯の失点はわずか2に抑えると共に、麻斗、金近が3ptを決め試合終了。
下馬評を覆しあわやダブルスコアの大量得点差で2年連続の優勝を決めた。

(´・Д・)」
正直、始まる時点の点差を見たときに勝利はぼぼ確信してましたが、ちょっと集中を欠く難しい時間帯はありながらもそれを切り崩す事なくほぼ完璧な試合運びでした。
ちょっとFがかさんだ事もあってかゼイビアがイラついた感じでしたが、ベンチで立て直してきたのはさすがです。

優勝おめでとう!仔象も連れてってくれてありがとう!

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日の見どころは全編に渡ってのDFですね。
琉球のOFを波に乗せる事なく40分間ドシャットし続けたあのDFは最高でした。
あれをRSでも見たいなぁ(*´ー`*)

今日のハラーニ

PT20:52 8pt 3pt 2/3 2pt 1/1 FT 0/3 1RB 1AS
OFスタッツ的にはほぼ序盤のものしかないんですが、それでも序盤に欲しいところできっちり決めてくれたのが大きかったと思います。
またDFも琉球外国籍をしっかりと抑えてくれました。

注目のショットチャート

今日もJBA管轄でショットチャート見つかりませんでしたが、1on1からステップワークでズレを作って決め切る富樫の3ptに惚れ惚れしました。

運営さん…頼むよ

1万五千人を超える観客を呼び込むのに今日の運営はちょっとお粗末でした。
多くの方から指摘があったように1箇所の入り口で全てを済まそうというのがそもそも間違い。
再入場口まで一緒とかおかしいでしょう。
そのせいだけではないと思いますが、一般入場の列に横入りが横行。

私はアリーナ向かいのフリマ側で待機列に並んでいましたが、40分以上微動だにせず。
係員からの説明も一切なし。
周り中口を開けば試合に間に合わなかったらどうしようという不安の声ばかり。
結局は30分前くらいに列が動きましたが、保安検査なんかザル状態。
あれで良いなら最初からしてくれ。

次回やるなら以下検討して欲しいなぁ
・入場口の複数設置
少なくとも自由席と指定席は分けて、再入場口は別に。
指定と自由席は内部も動線分けて欲しい
・説明不足の解消
なぜ動かないのかなんの説明もないまま長時間ほっとかれれば不満、不安しかないんですよ。拡声器持って今どういう状況かを説明すれば良いだけ。
・入場時間に余裕を
保安検査しっかりやるなら30分前倒しくらいでなんとかなる話じゃないんですよ。
逆にあれでよかったんなら最初からもっとスムーズだったはず。
今回を糧に次回に生かしてください。

琉球のこと

今季のRS対戦は未だ無し。
序盤のリードを2本の3ptであっさりと覆してきた岸本選手はやはり怖い。
そして外国籍も今日は仕事させない事ができましたが、今日は正直出木杉くんでしかないので次が怖いですね。

次節について

次はアウェイの水曜日ですが祝日でデーゲームで茨城ロボッツと対戦。
CSへはWC上位に居るものの、まだ残り1/3近くを残している以上は安心はできません。
上位のA東京、宇都宮ともまだまだ直接対決を残しているので全勝で地区2位を狙っていきたいところです。


次節も勝利を!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?