見出し画像

【奈良クラブ通信】6/12vs鹿島戦試合後コメント(伊勢渉、寺島はるひ、吉村弦)

GAME REVIEW

 前週のリーグ戦で勝利し勢いに乗る奈良クラブは、J1で2位と上位につける名門・鹿島アントラーズの本拠地・カシマサッカースタジアムに乗り込んで、天皇杯2回戦を戦った。前週のリーグ戦からはスタメン11人を総入れ替え。右SBには約1か月ぶりの出場となる吉村弦、左ウイングにはDFが本職の寺島はるひを起用。他にもCBには伊勢渉、左SBに都並優太らが名を連ねた。

 序盤から鹿島が圧力をかけ中盤を支配する展開となるが、奈良クラブもしっかりとDFブロックを敷き、決定的なシーンを作らせない。均衡が破れたのは前半21分。鹿島は右サイドのパスワークから抜け出したチャヴリッチがゴールキーパーのニアサイドを打ち抜き先制。劣勢の奈良クラブだったが、前半41分に右サイドから吉村弦があげたアーリークロスがそのままゴールに吸い込まれるラッキーな形で同点に追いついた。後半8分、鹿島の元日本代表・鈴木優磨にサイドからのクロスを頭で合わされ、再び勝ち越しを許した。その後、奈良クラブも何度か鹿島ゴールに迫るが、決定的なシーンは作れず、そのまま試合終了。惜しくも1-2で敗れ、2回戦敗退となった。

PLAYER VOICE

伊勢渉
フル出場で守備に奮闘。助っ人選手や元日本代表選手とバトル

―試合を通しての手ごたえは?
 しっかりと守るところは守れていたと思います。鹿島は上手かったですけど、こちらのラッキーゴールもあったし、自分達の時間を作れたところもある。(歓声で)あまり声が届かない中で、近くの選手と声をかけあって、集中してできていました。

―リーグ戦に向けて
 リーグ戦ではこの前も勝っていていい流れできてるので、今日のメンバーから何人がスタメンに食い込めるかだと思ってます。もうリーグ戦しかないので、食い込めるように頑張るだけですね。ここからもう一回頑張ります。

寺島はるひ
左ウイングで先発出場し、サイドで攻守に奔走

―試合を振り返って
 
鹿島の右サイドバックの濃野(公人)選手はJ1でも5点取っている選手。対峙する選手に攻撃の面でいい所をださせないというのが、僕の中のタスクとして一番大きかった。できたところもあればアシストさせた部分もある…。ゴール前でシュートを打たせたりはなかったので、最低限はできたかなと思います。

―リーグ戦に向けて
 リーグに関しては、チームも勝ちが増えてきて調子はいいと思うので続けていきたい。まだ残り20試合以上あるので、誰かが怪我するかもわからないですし、ずっと同じ選手が出るとは限らないと思っているので、練習から雰囲気を作りながら、しっかりやっていきたいと思います」

吉村弦
約1か月ぶりの出場。クロスがそのままゴールとなり今季初得点

―ゴールシーンは狙っていたが
 狙ってはないです。トラップが上手くいかなくて、(相手を)交わして、あげたんですけど、腰をひねり切れなくて、ゴール方向に流れたのがたまたま入った感じです。

―失点シーンに関して鈴木優磨選手のマークについていたが
 最初の対応で体をぶつけられたのは良かったけど、その後ちょっと距離をあけてしまったので、そこに入り込まれた感じ。そこは反省するところかなと思います。

―5/3今治戦以来の一か月ぶりの出場となったが
 怪我もあって3週間休んで、練習試合も20分くらいしか出ていなかったので何分持つかなと思ってたが、70分間くらいプレーできたので、復帰戦にしては良かったと思う。これからどんどんコンディションを上げられたらと思います。

―鹿島の印象は
 やっぱり強かったし、前半は上手く対応できてたんですけど、後半相手FWがよく(MFの)間に落ちてきて、右サイドで数的有利を作られることが多くなった。前半上手くできてた所を、後半は修正されたので、個人戦術なのかチームの戦術なのか分からないですけど、相手の嫌な所を突くのが上手くて嫌らしいチームだなと思いました。

―リーグ戦に向けて
 天皇杯が終わったので切り替えないといけない。リーグでは(チームは)調子はいいですけど、アウェイでは結果が出てないので。今日出た選手でメンバーに入る選手もいるでしょうし、チームでしっかりいい準備をしていきたいと思う。

※「奈良クラブ通信」では、取材こぼれ話など奈良クラブの情報をインタビュー・コラムなどで発信していきます。ぜひnoteのフォロー・いいねをお願いします。

画像提供:株式会社 奈良クラブ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?