見出し画像

2024レノファ、初の天皇杯ベスト8進出!

J1のサガン鳥栖に2-0勝利で天皇杯初のベスト8進出きたー! J1撃破自体は2016年天皇杯で当時J1だったアビスパ福岡をPK戦で破ったことがありましたが90分で勝ったのは初!

とりあえずJFA TVのライブ配信アーカイブと試合情報はこんな感じ。ハイライトが来たら追加します。志垣監督のコメントで、J1やJ3からオファーのあった選手もいたとか。出場機会や条件面で色々ある中、今季最後までレノファで戦う選択をしてくれてありがとうございます!

2024.8.22追記)ハイライト来たので追加しました!

平日夜ということで観客は3,418人でしたが、どっちのゴール裏も熱い! 実況解説なしの会場音声のみなのでより雰囲気が伝わって来ますなー。

今回のTOP画像は天皇杯ではなく8/10栃木SC戦現地観戦のときのもの。アウェイもアツいですがやはりホームの空気はいい!

内容としてはとにかく大和が凄かった! 抜け出してシュートやアシストまでしっかり決める1ゴール1アシスト、リーグ戦の早めの交代の分をここで爆発させたかのような動きの良さで、初スタメンのサーラット選手や圭悟さん稔也さん等普段と違うスタメンでもしっかり総力で戦えていた感じが!

後半3点目が取れそうなチャンスがかなりあっただけに、どれか1つ決めたいところでしたが、そのまま無失点で終えられたのも大きいですねー。

鳥栖から期限付き移籍中ですが『サガン鳥栖と対戦するすべての公式戦に出場することができません』が無かった長州の金剛力士像こと平瀬大選手もスタメンフル出場でいいプレー連発でした!

試合後まで元気過ぎる! 最前線に入った啓人や、終盤前までプレスに行く謙介さん等、みんな勢いがありました。

ここから現地勢のポストを色々と

レノファ色の夕焼けからの2-0勝利! オレンジ燃ゆる火の色!

スタジアムMCのアイリスさんや山口新聞のレノファ番さんのテンションがえらいことに。

大変な状況な中みらスタまで駆けつけてくださったサガン鳥栖サポーターさんもかなり印象に。

このメンバーにレノファがいるとは!
そしてレノ丸の耳しっかり直していただいてありがとうございます!

さて次の準々決勝の相手はV・ファーレン長崎…ではなくアディショナルタイムの大逆転で横浜Fマリノス!

2024.8.22削除&追記)天皇杯のベスト16抽選会確認したところ、『ACL進出チームが準々決勝に進出した場合ホーム扱いとする、その為準々決勝で当たらないように先に抽選する』とやっていたので準々決勝は横浜Fマリノスのホームでした。VARも準々決勝から導入で、日程は9/25(水)で確定、あとは場所とキックオフ時間! 仕事終わってからダッシュで横浜なら現地間に合う?(無理なら時間休予定)

2024.8.23追記)
会場は開幕戦以来のニッパツ三ツ沢球技場! キックオフ時間は18:30でした!
仕事終わってからだと微妙なので時間休チャレンジだ〜。日産は未経験なので行ってみたかったけど三ツ沢ならピッチ近いし熱気ありそう!
そしてさらに勝てば準決勝はサンフレッチェ広島かガンバ大阪か!

レノファ二郎さんが会場に行かれていたので会場の雰囲気を。帰りウッキウキだ!

そんな感じで次の中2日アウェイ長崎戦も大事だし、ただでさえ濃いレノファ9月の日程が9/25に天皇杯入ると、9/21アウェイ千葉戦、9/25天皇杯横浜FM戦、9/29下関開催ホーム仙台戦とえらいことになりますが、総力で乗り切って史上初の熱い11〜12月を迎えましょう!
スースー(タイ語で『頑張れ!』)レノファ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?