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整理 沖縄時代

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沖縄時代の苦い思いでの整理する場所。 同じ思い出を出すのが多いが、見方を変えたり、表現の仕方を変えたりして出す予定。話すだけ価値のないことになるが、沖縄で苦しんでいる人 の為に参…
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2枚舌な沖縄 2

2枚舌な沖縄 2

文の続き。
堂々巡りして気づくこと。
よさこい踊りに服従して、楽しいと叫び、高知ほにやを賛美し、絶賛して、陶酔しておけば、仲良くする振りができたのかもしれない。

共感という意味で。
そして、作る価値を宗教信仰のように捨てればよかったのかもしれない。

多分、捨てれないだろう。
自分の血肉だから。自分の血肉から、人間関係を分析する方法を作ったし、自己分析して、思考のパターン作った。

沖縄ほにやは

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二枚舌な沖縄

二枚舌な沖縄

共感性と封殺の二枚舌。
私にとっては、その二枚舌に苦しめられることは常にあった。

沖縄ほにやと言う踊り手段と接していけばいくほどに強くなった。
彼等は踊りを介しての共感性を求めていた。内外に。
しかし、彼らはよさこい踊りに陶酔していくので、踊りへの賛美と陶酔を基にしてしかコミュニケーションすることができなかった。
踊りに対する共感性と陶酔によってのみでしか、幅を広げれなかった。

共感性にそぐわ

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沖縄ほにやの人間関係

沖縄ほにやの人間関係

沖縄ほにやの人間関係、仲間意識

当時の自分の周囲にいた人間たち。世間話できるかと言うと、乏しかった。
全体的に、よさこい踊りに同調的で、共感的、全体主義的な傾向が高かった。陶酔する空気に逆らいにくい状況だった。

MLでの宣伝もすごかった。
自分以外についていけない人は、段階的に、静かに去っていったと思う。
第3回目の異文化際の時にリーダーに猛烈に言っていた。
「こんなんだから、何人かは去ってい

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沖縄 群れ 仲間意識 哀れみかける人 相談しやすい人 その区分

沖縄 群れ 仲間意識 哀れみかける人 相談しやすい人 その区分


沖縄

学生時代の経験

さみしい人が多かった。

しかし、群れやすさに比例して、仲間意識が強い。
群れて行動する。それで群れの強さを個人の強さと錯覚しやすい。

沖縄に住んでて、痛感したことは相談できる人が乏しいと言う事。
人選を誤れば、すぐに噂話のネタにされて広まる。

さみしい人の特徴、考えられる特徴。
群れやすい傾向があって、何か話して他人に関心持ってもらおうとする。
これは予想

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よさこい踊りへの共感性 縛りになってた

よさこい踊りへの共感性 縛りになってた

共感性によって、煽られた、挑発された世界は 行き詰まる。
理想だけが漂い、応じると敷居が高い。

沖縄ほにやの言っていた共感性。
この共感性には自分が毒されていることに気づく。
当時、「誰かと踊りを共感してもらいたい」と言う願望が言われてた。
その考え方に無意識に影響されていた。

彼等は「見る人も、踊る人も楽しく」とは言っていたが、敷居が高すぎた。
自分たちと対等に共感するものでないと、下に見て

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記事書いてて、気づいた事

記事書いてて、気づいた事

この記事書いていて、思ったこと。
沖縄時代に関わったサークルは、沖縄では上昇志向の強いグループでないかと思った。

一般的に沖縄はテェゲェで、上昇志向な人は少ない。
又は時間にルーズで、時間よりも空間を占有していく人が多い。
飲み会で空間を占有したいので。

沖縄ほにやの場合は、高知ほにやに追いつこうとしていたが、真面目過ぎた。まじめすぎて、メンバーの大半が真面目さに同調しすぎていた。
ほにやの価

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仲間意識ばかり 振り返り

仲間意識ばかり 振り返り

沖縄 沖縄ほにや
仲間意識ばかり言われて、煽られてた。
そして話し合わないと「他行け」。
それなら、無関心にしたいと思う。その美徳に対して。

1.個性

沖縄ほにやの場合、「個性の尊重」とかいうが、建前だった。
沖縄でも、沖縄ほにやでも、都合が悪くなると、手の平返すように理解した振りで「仲間だ」と言い出す。

ほにやのよさこい踊りなんか、どうでもいい。
楽しく、笑顔で踊るとか言っていたが、集団で

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沖縄ほにやの言う楽しさから卒業する

沖縄ほにやの言う楽しさから卒業する

沖縄ほにやの言う楽しさは本当の楽しさではない。
彼等は踊りに共感して、陶酔し、同調していく。
そして、楽しさで動員する節もあった。

それは、最大公約数の楽しさに埋もれる可能性があるから。
私の場合、話のズレで封殺されることが多かった。

ズレでの封殺は辛かった。目の前で「自己満足」、「役に立たない」と言ってきたのだから。当時、人間関係の分析してて、どうやって具体的に描いてけば良いかと言った時にそ

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最大公約数の楽しみ

最大公約数の楽しみ

Xで書いたことからの転載。
https://twitter.com/saka_dragoniata/status/1812487230746919334
#沖縄ほにや の言う楽しみは自分には本当の楽しみでもなかった。彼らの楽しみはよさこい踊りを無条件に賛美する楽しみだった。そこに自由はなかった。話のズレで些細な事で封殺の対象をするだけだった。 感受性全開だの個性の尊重だの言うが、よさこい踊りに人

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沖縄の類型性 経験に基づく

沖縄の類型性 経験に基づく

沖縄の不寛容性

①無気力で不寛容な人
②意欲的だが、ある条件で不寛容な人
③寛容だが、陶酔的で同調的な人

沖縄の人の不寛容性の類型。
①は話すだけ無駄なタイプだった。話し合わないだけで不寛容性のレッテル貼ってくる。

②はある事について意欲的で寛容。だが、意欲的な面以外では不寛容。又は男女によって特徴変わる。男なら挑発的に構える。女なら、共感に見える態度で哀れむ。この条件は自分の経験では、不寛

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「沖縄に対する怒り」

「沖縄に対する怒り」


「何をやってもダメ」

沖縄にいてそう思い知らされることが多かった。
若い時の事。今思うと、自分もだらしなかったし、学生時代のトラブルで耳横に銃を向けられたり裁判の話で脅されたりして、立ち直ろうにも時間がかかりすぎてた。

それが就職活動にも響いてた。
親しい人に相談しようとしたが無駄だった。学生時代に人に頼りすぎたこともあって。話のずれで孤立した。楽しくしようとして、無理しすぎたかもしれない。

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よさこい踊りと人間関係の分析、哲学と

よさこい踊りと人間関係の分析、哲学と

沖縄ほにやはよさこい踊りを価値と言ったが、実際はサークルでの活動に過ぎない。その上で過剰に共感と自己陶酔を内部でしてて、外に理解を求めていた。踊りでの出演で幾らかもらっていたとしても。

自分のそれに影響は無意識に受けていた。
人間関係の分析で、哲学に関心持っていて、理解されようとして、無関心にされていた。よく考えると、はたから見たら、趣味でしかなった。
自分では学術的にしたいと思っていて、ライフ

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這い上がる方法の振り返り

這い上がる方法の振り返り


この文章の続き。

上記の文章で過去の惨状について書いた。

時間の経過とともに、精神的におかしくなるところもあった。
学生時代の当時に入っていたサークルもやめた。後ろめたさもあった。
大学の保健室でも相談したりした。他に頼れるところなく、仲間意識を想起して、やめたサークルにも戻ろうとしたが違うと思った。

大学4年生の時だった。
学園祭をする件もあり、編入当初の学園祭の頃の嫌なことを思い出し手

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被害妄想の強いバスケマン2

被害妄想の強いバスケマン2

この記事の続き。補足。
書いてみたら、色々と思いだす。相手の人間が陰湿だったことに。
この男は因縁つけた相手に対しては、どこまでも追い詰めて、精神的に追い詰める特徴がある。あった。

たしか、電話で相手を脅して、怖い言葉を投げかけたりするもの。
それも冷たい低く、高い声で。その上人間不信の塊でスキがあり過ぎた。

自分の目の前で身内に電話かけて愚痴る、そして自〇したいとか言い出したりして喚いてた、

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