大人にも必要な場所

小さい頃の記憶が、あまりない。
点々と、あれはこの時期のかなぁというものはあるのだけど
それにしたって怪しい。

祖父の腕に抱かれて、顔を見上げていた記憶がある。
「おじいちゃんとの記憶はそれくらいかなー」
と母に言ったところ
「何言ってるの。あんたが産まれた時にはじいちゃん死んでたわ」
と呆れられた。
衝撃だった。じゃあ私のあの記憶は何だ。
…全く怪しいものだね。

あまり記憶が残ってない理由と

もっとみる
ありがとうございます!
19

私の鬱病と孤独と”自分の居場所作りり”への想い

やあやあ、自給ラボの押入れちゃんだよ。

noteでは普段あんまり見せない私の人間臭い部分を露出していきたいと思うよ。自給自足ベンチャーとかぶっ飛んだことやってる奇人だけど、私も一応人間だよ!笑 

はいはい、それでは押入れちゃん劇場のはじまりはじまりい~!

さてさて、昨日ツイートしたように最近鬱っぽいから、せっかくなので高校時代からの鬱と孤独について語りだし、押入れ農園を作るに至った想いへとに

もっとみる

人生の記録㊱ラストJK

高校3年になってから、私は、教室にはほぼ行かなかった。

登校したら、保健室に勝手に行った。

そして、保健室の先生にだけ、
父親に暴力を受けていることと、
手首を切っている事を言った。

「児童相談所に行こう」
と言われたが、父親の逆鱗に触れたら、
何をされるか怖くて断っていた。

完全に父親に洗脳されていたのだと思う。
今思えば、逃げる場所はあったのに。

文化祭や運動会のイベントもすべて、サ

もっとみる
宇宙からのエネルギープレゼント!
16

養護教諭ウィーク

1週間、保健室でお手伝いをさせてもらった。久しぶりの学校はやっぱりたのしい(^^)

先輩養護教諭の仕事を見て、「私にももっとできることがあったな〜」と自分の未熟さを痛感して猛反した。

保健室経営にしても、救急処置にしても、子供たちに「愛してる」ってちゃんと言葉にして伝えればよかったんだなとか。

養護教諭を辞めてからもまだ成長できる機会があるのはありがたいことだなぁ( ˘ω˘ )

これからも

もっとみる
LOVE YOU!!!
1

養護教諭と授業

保健室の先生から授業を受けた記憶はあるだろうか。
私はない。
初経指導は受けた記憶があるのに、指導してくださった先生が誰だったのかはサッパリ忘れている。多分保健室の先生だと思うのだが。

もし読んでくださっている人の中で、保健室の先生から授業を受けた記憶があったら、私や他の先生方の励みになるので是非教えてください。

保健室の先生も授業できる

養護教諭が授業をするときは大きく2パターンある。

もっとみる
励みになります!
4

【後輩】保健室でふたりきり……【シチュエーションボイス】

いつも保健室にいる後輩の女の子に怪我の手当てをしてもらって、たわいもない話をしつつ一緒の時間を過ごすシチュエーションボイスフリー台本です。

あらすじ

毎日のように怪我をしては保健室に通うアナタ。保健室にはいつもちょっと影のある後輩ちゃんがいました。ある日、先生がいないときに保健室にやって来たアナタは後輩ちゃんに手当てをしてもらいます。なんでもない話をする中で、後輩ちゃんの本音が少し零れて……

もっとみる
励みになります!

苦手な体育の授業

こんにちは。ラビオリです。皆さんはどのように学生生活を送られてきたのでしょうか?私は10歳の時に難病が発覚し、体育という体育をすべて拒否して生きてきました。嫌いなわけではありません。いつも発熱していて出来なかったのです。ですから私の体育の授業と言えば保健室の思い出しかありません。みんながバスケットボールやドッジボールに興じる中、私は保健室のベッドで休んでいました。

 それはとても厳しい戦いでした

もっとみる
あなたのスキに素直にありがとう お礼にマンゴーかき氷をいかが♡
7

わたしのかんがえるさいきょうの「適当な高校生活の送り方」

なんでもいいから努力すること、努力している人は美しい、努力していない人間はクソ、という風潮ができて久しい。何年間同じ習い事をやってました、とか、中高6年間を部活に捧げてきましたとか。私はそんなことからは無縁の人生を送ってきた。飽き性で天邪鬼なので、「毎日通うこと」が決められていると心底嫌になってしまう。私は、学校の始業式や終業式で、地方大会とか全国大会で優秀な成績を収めている人が表彰されているのを

もっとみる

「保健室の先生って暇だよね」と担任から言われ、カチンときた話

先日、担任の先生にこんなことを言われた。

担任「保健室の先生って暇でしょ?いいなー。」
私「そんなことないですよ。健康診断とか忙しい時もありますし。」
担任「でも、それ以外の日は暇でしょ。」

もう、言い返すのもめんどくさくなったので、ニコニコ笑ってその場をしのいだ。

そんなに暇だと思うなら、養護教諭をやってみてほしい。

思わず、Twitterで呟いたら想像以上の反応が。

養護教諭が暇と言

もっとみる
ありがとう♡♡♡
4

校則は誰のためか

校則ってなんのためにあるのだろう。
以前中学校に勤めた当初は、よく思った。

髪の毛の色、髪型、制服、靴下、靴の色、カバンの色、傘の色、自転車の形、持ち物の指定…
靴下にワンポイントは良いのか、ラインはいいのかと先生たちが30分も真面目に話し合う様子を見て、そんなに大問題なことなのかとビックリした。

しかし数年も中学校にいると、そういう文化に慣れる自分もいた。
柄の靴下を履いている子に注意をして

もっとみる
私も大好きです
14