大学生 バックパッカー in U.S.A 第11回
これまでは、第一回とか二回とか漢数字でやってたんすけど、十一とかはさすがに見にくすぎるんで、今回から普通の数字にします。
いやー正直せっかく色んなとこ行ったから、簡単に文字として記録に残そう思って始めたけど、まだアメリカ🇺🇸で、こっから後ろに数十ヵ国について書かなあかんし、来月はインド🇮🇳行くし、自分が死ぬんが早いか、書き終わる方が早いか、ほんまにわからないです。(書くこと苦痛みたいに聞こえるけど、めっちゃ楽しんでます笑)
✈️【旅の流れ】
成田→Beverly Hills→Hollywood→Las Vegas→Seligman→Williams→Grand Canyon(複数個)→St.George→Las Vegas→San Francisco⇨Now!!!
San Jose
あれから、長距離電車とバスを乗り継ぎSan Joseに向かいました。
北から南の移動は、割と時間かかった記憶があります。4時間とか?
まずはSan Joseに聞き覚えがない人が多いと思いますので、簡単に紹介。
San Jose
サンノゼとは、Silicon Valley(シリコンバレー)のことです。
まぁ簡単にいえば、超有名な超大企業がめちゃくちゃある地域です。
下のMAPが一つの参考になると思います。
手前味噌ですが、自分もこちらのどこかに勤めていまして、
女の子と初めて手を繋いだ日よりも大興奮で会社を見に行った回です。
移動方法
今は日本でも多く見られるこのなんちゃらなんちゃらですが、
もちろんアメリカ様には日本は比にならないくらい、これが置いてあり、自由に使えます。
私も上のMAPを見た後、「あ、これ使ったら簡単に回れるやん!」と思い、使い始めたのですが、アメリカの国土面積を全く考慮していなかったため、上記の地図の縮小さに気づかず、信じられないくらいの距離を移動し、大金を取られました。
みなさんアメリカはBUSです。バスを使いましょう。
Netflix
まず私が向かいましたのは、映画など映像配信のサブスクサービスを行っている。世界中の人がコロナ禍で、赤ちゃんの時のおしゃぶりよりもお世話になったNetflix(ネットフリックス)です。
さすがの敷地面積で、会社というよりもホテルに近いなという印象を受けました。
お次は、誰もが入社したい会社、最近は時価総額もTOPを常に争うGoogleです。Googleは、何かとYouTubeや映画、テレビなどで事前知識はあったものの、やはり敷地の広さに衝撃を受けました。
そこら中に誰もが使用していい自転車が置いてあったり、無料のバスがウロウロしてるくらいには広いです。
Cisco Systems
お次は、ネットワーク機器やセキュリティの会社、数年前は時価総額世界1位で、ペンタゴン・マイクロソフトについで、サイバー攻撃を受けている企業Ciscoです。
Ciscoもこれまた敷地の広さに衝撃です。なんやかんやNetflixが一番小さい、、
なんと前の道がCisco Way? road?みたいに道まで企業名になっていました。
Yahoo!
最後に訪れたのがYahoo!です。
正直検索エンジン?やZHDでのPaypayなどしか自分は知りませんが、Yahoo!です。Yahoo!はそこまで敷地自体は広くありませんが、一番綺麗な印象を受けました。
それ以外
それ以外にも、テスラやApple、HP、Meta、Adobeなどなど多くの企業がありますが、今回は時間の都合が合わず断念しました。
やはり実際に世界を牛耳るような企業に足を運ぶことで、自分の将来的なキャリアのモチベーションなどにも繋がったりすることがあるので、Silicon Valleyはおすすめです。
その他(Airbnb)
今回はSan Joseでエアビに宿泊したのですが、
そこの違う部屋に何ヶ月も宿泊し、自分の家よりもエアビーの方が知っていると言わんばかりに、自由に使っていたお母さんが、本当に良くしてくれましたので、そちらのご飯などを添えて今回は終了にします。
これら以外にも、たくさん食べさせていただき、車で送ってもらったりなど本当にお世話になりましたので、皆さんエアビで色んな人と仲良くなりましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?