社会人大学生

#4 フィルムスタディーで構図力UP

こんにちは、こんばんは!
イラストレーションコースが始まってから1ヶ月がたちました。
本当に時間が過ぎるのが早いですねー。

前回は解剖学の課題で悪戦苦闘していましたが、今回は構図の課題で悪戦苦闘しております。

イラストにおいて構図・レイアウトってめっちゃ大事な要素なんですが独学で絵の勉強をしていると線画や色塗りの勉強に時間をとられて意外と抜けちゃう分野だと思ってます。(私だけかな?)

ですが

もっとみる
ありがとうございますー!
1

社会人大学生2021年4月(1か月目)

あっというまに4月最終日になりました。
はじめての大学生活1か月目を振り返ってみたいと思います。

2021年4月の目標<振り返り>1.学習ガイドを確認する:ほぼ達成
分からない部分ができたら学習ガイドで確認するようにしました。全体に目を通す時間はなかったので、「ほぼ」達成とします。

2.レポートを書いてみる:達成
レポート科目「ことばと表現」をギリギリ提出できたので達成です。入門なので本格的に

もっとみる

Co-Studioでインターンしている大学生って? vol.7

初めまして!

突然ですが、皆さん「24時間後に死ぬ」ことが分かったら何をしますか?スタジオでは、「新規事業を作る」「昨日と同じように過ごす」「お気に入りの場所に行く」など様々でした。私は家族、恋人にプレゼントを買いに行くと思います。

この話の肝は、誰しもが24時間後に死ぬ可能性を有しているところにあると思います。私が24時間後に死んでも、90歳の祖母が24時間後に死んでもなんらおかしな話ではな

もっとみる

通信制大学に申し込みした_あぁ、無情。

 通信制大学とは何の関係もない事ですが、

私の住んでいる地域では、三度目の緊急事態宣言が発令されている。
三度目というのも前代未聞だが、今回は飲食店に対して酒類の提供を禁止するように、というまさかの”禁酒法”まで発令されている。
 この21世紀に禁酒法とは!

もともとアルコールを飲まない人にとっては、まったくどうでもよい事だろが、酒飲みにとっては食事時に酒が飲めないというのは、非常に辛い。
 

もっとみる
読んでくださってありがとうございます♪

#3 最初の課題が解剖学ってけっこうハードだよね

一番最初の課題提出が無事終わりました。

けっこう大変でしたね・・・・・・解剖学
課題の難易度自体はそこまで高くはないと思うのですが、講義の内容が大変でした。とにかく骨!骨!!骨!!!のオンパレード!!!!

おかげで骨の名前を少しは覚えられました(笑)
解剖学の授業があるのは知っていましたがいきなり最初の必修にブチ込まれているとは思ってなかった。
もちろん履修自体はあるていど自由にできるのですが

もっとみる
ありがとうございますー!
2

通信制大学に申し込みした_準備8

先日、入学した大学から”通信学生セット”が、どさっと届いた。
 中にたくさんのテキストやガイドブックとともに、大学生の学生証が入っていた。
自分の写真と名前の入った学生証なんて、手にしたのは何十年ぶりだろう。
それも”大学生”だ。感無量である。
 我ながら、ここまで来るまで長かったとしみじみ思う。

準備で、一番効果があったのは、”高校の卒業証明書”を取り寄せたことだ。
殆どの通信制大学は、入学に

もっとみる
読んでくださってありがとうございます♪
3

noteはじめました。

大学になぜ入学したのが、大学で何を学んでいきたいのか。福祉のこと。

子どもたちの発達特性学校への行きしぶり、不登校、学校との話し合い、交渉、どこに相談して、何を話してきたのかをnoteに書いていけたらいいな。と思っています。

反応いただけると今後の励みになります。

通知〜履修

「結果通知は04月13日頃に登録したメールに通知します」とメールがあったから、そろそろ来るな、と思っていた。4月12日の夕方、大学からメールがあった。

結果につきましては当メールでの通知を予定しておりましたが、郵送での通知へと変更させていただきます。4月13日(火)に、出願時にご登録いただいた住所宛に発送いたしますので、結果通知の到着まで暫くお待ちください。

とのこと。

ちょっと嫌な予感がし

もっとみる
ありがとうございます。
2

#6 ピクチュアレスク

今日は私の中で段々と明確になってきている、私自身が好む風景感を
言語化することで更に磨きをかけていきたいと思います.

題して
「ピクチュアレスク」

ピクチュアレスクとは
「絵画的な」(picturesque)と訳され、 絵画、風景、庭園などの美を表す言葉であるが、ただ美しいだけではなく、崇高という意味合いが込められている。(恵泉ディクショナリーより引用)​

ある意味、現代にみるinstagr

もっとみる
これからも頑張ります!
2

#2 シラバスの全体像が大体理解できたのでしっかりと授業計画しました

こんにちは、すっかり春になって気分も上がってきています。
ただ、気分は上昇しているのですが実は長年連れ添ったノートPCが限界を迎えて、新しいPCを導入していたためしばらく悪戦苦闘してました。

ですが悪銭苦闘した結果もあり、今までが何だったんだ・・って言えるぐらい大変快適な作業環境になりました。
作業環境ってほんとうに大事ですね!
これからデジタル環境で絵を描こうと思ってる人はデスクトップパソコン

もっとみる
ありがとうございますー!
1