やったー(*^^)v
4

認知行動療法おもしろいって話

放送大学の番組で『認知行動療法』を偶然みた。強迫症の治療が話題で、紹介されていたのはエクスポージャー(曝露療法)という方法だった。

そのなかで面白い実験をしていた。

以下はその内容と、一視聴者に過ぎない私が専門知識もなく気ままに思ったことである。

強迫症者の心理を体験することを目的にされた実験で、手や顔など肌の水分をふきとるときペーパータオルだけを使用する、という習慣を1ヶ月つづけてみると、

もっとみる

キャリアチェンジは可能である ~キャリアチェンジの実現までとこれから~(後)

前回の記事では、自分がキャリアチェンジを意識しはじめるところまでを書いた。そこに行き着くまでにさまざまな葛藤があり、紆余曲折があった。だからそれは必然で当然のなりゆきであるとも思える。そのような社会的環境の変化にすぐさま適応できなかったため、自分に何が必要なのかが次第に見えてくることになる。また、自分にとってかけがえのないもの(こと)との出会いもあった。

自分にとっての武器とは何か

社会的環境

もっとみる

【通信制大学入学者必見】合格リポートの書き方を実際のリポートを使って解説

私が法政大学通信制教育課程の時に合格をもらったレポートを参考に、合格レポートの書き方を、解説したいと思います。

通信制大学を入学してリポートを書くにあたり、

どうやってリポートを書いたらいいかわからない。

自宅学習のため身近に聞ける人がいない。

等々

そんな悩みを解決出来ればと思います。

どのようにリポートを書いていくかはネットを調べればわかると思いますが、通信制大学で使用したリポート

もっとみる

自己紹介

放送大学の話をする前に、私自身のことについて書いておこうと思います。

放送大学にはさまざまなバックグラウンドを持つ人が集まっていることは前回も書きました。一般的な放送大学生、というステレオタイプは存在しません。個人情報はなるべく少なく開示したかったのですが、私という視点をある程度明らかにしておいた方が、この先の記事が読みやすくなるのではないかと考えました。

今の私について

2019年4月に放

もっとみる

放送大学・・・合格!

放送大学から
合格通知が届きました。

祝合格!!
とはいうものの

入試も何も無いんですけどね。

要は高校卒業したのと同等な学歴を
認めてもらったっていう事。

高卒同等であれば誰でも(?)合格できるという事です。

高校の卒業証明を取り寄せるのが面倒なので
手元にあった大学の卒業証明で代用しましたが。

入学金と(24000円)と授業料(12単位×5500円)をコンビニで納めて
あとは教材が

もっとみる
嬉しいです!よろしければシェアもお願いします!
2

放送大学の「遠隔学習のためのパソコン活用」「問題解決の進め方」の講師の秋光先生が好き。分かりやすい。
遠隔~はエクセルの使い方も、基本概念が分かりやすいのでおすすめ。
問題解決~は見るだけでも面白い。何が言いたいかというと、秋光先生のファン。

ありがとうございます。充電されました!
3

自己紹介

以太(いた)
1984年静岡県生まれ浜松市在住の無用者、代表句は〈蒼褪めた巨漢は笑う水澄んで/以太〉〈遅刻している外套を出られない/以太〉〈胸の穴を翅のない蝶がとおりぬけた/以太〉。第三回尾崎放哉賞入賞など受賞歴はこちらから、他人の詩についての読書録「以太以外」はこちらから。noteでは「鹿蟹記」と題して日記を置く。放送大学ではおもに数学科目を履修している。

昨夜、放送大学アカウントにぼぼぼっと数件のメールが届いた。なんだ?
あ!オンライン授業のレポート、採点されてる!!
思いのほか良い評価の科目と、これって…と青ざめた科目と。
今回の科目は、個別には採点のみで、評・解説は総評のみ。
それでも。十分に思い当たる。自分の失敗について…

うわぁヽ(^o^)丿
2

放送大学出願・・・履修申請編

放送大学の願書を提出したのですが
この大学、入学試験が無いため高卒等の入学資格をクリアすると
全員入学許可されるのです!(多分)

全科履修生(一般学生)の募集人員は15000人!
何て広き門!

と、いう事で(?)願書を出せば入学できるので
願書の時点で今年度2学期の履修申請も一緒にするわけです。
そして願書提出後、履修科目の変更はできないという事で
ちゃんと考えて申請しなければ!

私が志願す

もっとみる
ありがとうございます!
4