見出し画像

単位認定試験【哲学Ver】

今期の放送大学で受講しているのは、
「哲学・思想を今考える」
「臨床心理学概論」
この2本だ。

「哲学」と名前がつくと、この脳みその皺なしツルツル頭の私は、なかなか理解が進まない。
でも、好きなんだよ、哲学って。
なんかカッコいいじゃんか。(バカの語彙力)



今期はこの哲学に、8割がた時間を割いた気がする。
狂ったニーチェと、その妹の捏造エピソードに人間臭さを感じて、
なにいってんのかわかんないハイデガーさんでつまづき、
コロンブスは、お世辞にも褒めれた人物じゃないことに驚き、
アメリカ大陸の開拓時の悲劇と、インディアンの伝言に涙する。
禅の中の哲学を見て、あまり縁の無かった禅に興味がわき、
(八十八か所お遍路の影響で真言宗はなじみ深いのだけど、曹洞宗はほとんど無知レベル)
廓庵の十牛図という、禅で悟りを開くまでを描いたものを知る。
まだまだ知らないことがあるわ~。


そんなわけで、昨日からずっと机に向かって哲学のお勉強をしていた。
腰痛悪化したねw

そして今朝、9時の試験開始に合わせてスタート。


8問中、2問は記述式。
200文字以内で論じなさい、ってやつが2問もある。うええええ。
noteにこうやってくだらないことをだらだらと書くのは得意、だけど文字数決められて論じるの、苦手(笑)
でも、書かなきゃ点はもらえない。


おとなしく200文字を書こうとして、思う。
何文字まで書いているのかわからんんじゃないか。

そんな時は、noteが味方してくれるのよねぇ。
noteで書いていると、右上に文字数が出るから、これを活用した。





そんなこんなで、「哲学・思想を今考える」の試験は終了。



次は、臨床心理学概論の、お勉強を始める。
試験は22日まで。
まだまだ猶予はある。

この記事が参加している募集