見出し画像

放送大学学生支援給付金

久しぶりに大学の学内連絡メールを開いたら【重要】ってなってるのを発見しました。
開いて文章を読みながら、「ふむふむ、がんばったで賞」みたいな制度があるんだねと、てっきりそのお知らせなのかと思ってました。15科目以上取った人の中らな選抜があるよみたいなお話でした。
読み進めると【貴殿が支給対象者に決定いたしました】の文字が。
最初はさらっとスルーして、この時期にこういう選考みたいなのがあるんだねぇとメールを閉じてしまったのですが、頭の中で【貴殿】という言葉が謎に繰り返されていくうちに、えぇ!!貴殿って貴殿って!!!!!ともう一度メールを開き読み直しました。
どうやら去年の2学期に15科目履修していたことと、成績が良かったことなどから選んでいただけたようで…!書面で通知がいきますよとのことだったのでいそいそとポストを覗きに行ったら届いてる・・・・!!!
これはいったいどういうことなんだ!!とネット検索しまくった結果、しょうこさんと言う方の以下のnoteに出会いました。10万円!?いやこの方は10万円だとしても私は別かもしれない・・・とりあえずお手紙をあけよう!
と開いたらどうやら該当する学期の授業料に相当する額がいただけるようでした。おそらく10万円が上限なのかな。その後細かく計算しなおしたらおそらくですがA〇の科目の授業料相当額が決定額になっているような計算でした。

とにかくこれは嬉しい!ありがたい!!!
え、今期も頑張ればもしかして!?と思ったのですが今期は14科目しか履修登録してませんでした。残念!

15科目を仕事と育児と両立させるのは死ぬほど大変でしたが、こんな形で報われるとは思わず、嬉しいです。

しかし、こんな制度まであるとは。学習者に優しい大学。ありがたく後期の授業料にあてさせていただきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?