見出し画像

#25放送大学から電話が来ました

こんにちは。
アラフォー管理栄養士のmimiです。短大卒(専攻科含む3年在学)です。
わたしは、放送大学 選科履修生に申し込み、今年の4月から20年ぶりに大学生になりました。1科目履修中です!

********

久しぶりの投稿です。

ここ最近、放送大学のレポートを5月に提出してから、学習はすっかり放置しているところでした。

今日「いよいよテスト期間がやってきますよ!」と、放送大学からご丁寧にお電話を頂きました。

電話では、新入生なので、

今後の受講について
テスト期間についての確認
テストの過去問について
次の学期の履修申請について
などなど、とても丁寧に説明していただきました。

学生になったものの、誰と交流するわけでもなく孤独だったので。
温かい電話で繋がりを感じ、再び放置していた学業に火がつきました。(たぶん)

テストを受ける、最後まで頑張ろう。
60点目指して、単位取得目指して頑張ろう。
そう思うことができ、またnoteに気持ちを綴ることにしました。

**************

半年、放送大学を続けてみて感じることは、やはり孤独だな、、と。
単位を取得するだけ、って中途半端だな、と。
大学に入学して、卒業目指して単位を習得していきたいなと、思ってきたところなのですが・・・

40代中盤の体。
仕事だけで、首と肩こりがひどい。
3月から1か月、体調不良になってから、どうしても本調子に戻らない。
平日は、フルタイムでデジタル漬けなので、休日はなるべくデジタルに触れないで生きていきたいな、と。

そうなると、大学に入学してもかなり履修ペースはスローになるだろうな、、、。
すると、学校の在籍期間が長くなる。
在籍がのびるだけお金がかかる、私が入学したい大学は難しいな、、と。

このまま単位を重ねるのか、
学位の夢は諦めるのか、、、

学習時間の壁とともに、加齢による体力、体の壁も感じるようになりました。

心と体、健やかに年を重ねるが
わたしの人生のテーマなので、健康や食べ物、心に関する勉強をもっと続けていきたい、、
でも学びの場所は大学でないのか!??

とにかく7月のテストまでラストスパート!
過去問も見つつ、勉強していきたいです。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?