見出し画像

放送大学の学び  あともう少しで一通り終了

印刷教材の読み込みも第14回まできました

2024年度1学期は「社会福祉実践とは何か」の1科目ですが
油断大敵と思い何とか進めて、今日、印刷教材の第14回の1回目の読みが終わりました。

放送授業は講師によって聴くことにしようと思ったのですが、それを行うと試験までに間に合わないかもと思い予定変更。
印刷教材を第15回まで読み込むことを優先に、放送授業は聴かず学習を進めています。
その代わり、各回2回読み込むことに。

病院や買い物の待ち時間に読んでいるので、机に向かって読んでいるのとは違うかもしれません。が、手にはマーカー(マイルドライナーのマイルドクールグレー)を持ち、大事かなと思うところと、単語の意味が分からないところに線を引きながら読んでいます。

2回目も同じように読んでいるのですが、1回目は読み流していたところが大事かもと思え、線が増えることも。
そのあと、該当する自習問題を解いて1回分終了といった感じです。

過去問の確認をしなければ・・

履修予定の科目は何年分かダウンロードして試験対策に利用しています。
今回の科目は前々から履修を予定していたのですが、なぜかダウンロードし忘れていて、2回分のみになってしまいました。残念。

来週の初めには15回目まで読み込みが終わる予定なので、過去問対策と気になる回の放送授業を視聴しようと思います。

試験対策にポイントをまとめるときもあるのですが、過去問を解いてから、まとめが必要と感じたらまとめて、まとめない場合は印刷教材への書き込みが増えるかなと。

今回は(今回から?)試験日程が早いので
どこまで対策することができるか分かりません。
シフトの休みで試験を受ける予定なので、これなら大丈夫そうと思えるまで復習できるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?