見出し画像

放送大学2024年後期授業開始だよ!

放送大学の後期授業は10月開始です! が、インターネットの授業配信はしているので教科書が届いていなくても、いつでも勉強スタートできるんですよね。私は「まなぴーのエサ代」を8単位分・48000円を払い込んでから、10日後くらいには教科書が届いたので、その日から勉強をスタートしました。しかし今回から通信指導(問題集)がない! 通信指導がないと、今日学んだことの復習ができなくて、なんとなく締まりがない感じです。

教科書が届いたら即日勉強開始‼️その後は終わるまで毎日やることを目標にしています。休むと自分はすぐサボるので…。(1日中出かけていてできない日もあるけどね。)

10月に入ればWEBでダウンロードできるらしいので、プリントアウトして問題を解こうと思いますが、何教科も受けている人はそれだけでも大変そうです。
ちなみに今回取った教科は、
「睡眠と健康」
すでに5章までやったのですが、5章、難しくないですか!?またモノアミンとか、オレキシンとか覚えられなさそうな単語が出てきてるんですけど~。
「司法・犯罪心理学」
まだ1章目。法改正で教科書に修正がいくつか入っていました。
「イメージの力」
今学期からの新科目なので、取るかどうか迷いました。新科目だと過去問が無い分、テスト勉強がし辛いのです。2章目くらいまで進みましたが、アートと心理を絡めている非常に興味ある分野なので面白いです!2章目で紹介された深層心理から湧き出すアートは、創作家の夢ですね。

というわけで、まだ見ぬ御学友の皆様!今学期も一緒にがんばろうね。


この記事が参加している募集