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#広報
広報ノウハウ記事の一覧(11/18/2022更新)
広報の相談にのるとき、「事前に読んでおくべき記事とかあれば教えてください!」って聞かれて、毎回リストアップするのが大変だったのでまとめしたよ。自分が取材を受けた&寄稿したものに限る。随時更新。
広報関係と、広報ドンピシャじゃないけど発信とかコミュニケーションに関係しそうなネタを中心に。
*ページ内指定箇所へのリンク貼ってますが、スマホからだとうまく飛べないケースあり。ご容赦ください。
内容別リ
広報はメディア露出だけが仕事じゃない!もっと大事なこととは?
3月も半ば。もう少しで桜も咲き始めるほどの陽気ですね🌸
さて、3月半ばといえば、別れと新たな出会いへのワクワクするシーズン。別れと言えば、卒業や退職。出会いと言えば、4月からの入学・就職・転職・異動。メディアの担当者の方からも、続々と「実は異動が決まりまして…」とご連絡をいただいており、少し寂しい気持ちにもなっております。
そして、とあるメディアの方から、「僕が異動する前に、最後に、小澤さんの
【ミカタをつくる広報の力学】 #51 周年をブランディングに活用する
前回は周年事業の基礎知識について書きましたが、今回はブランディングへの活用について書きたいと思います。
周年事業では、今までの歴史やこれからのビジョンを語ったりできるので、ブランディングの要素が詰まっているのです。カップ麺ブランドの例も交えて、周年事業に適したストーリーのアウトプットについて書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりや
フルリモート広報として成果を出し続けるために必要な“3つの心得”
この記事は【#PRLT(Lightning Text) Advent Calendar 2020】の第11日目(12月11日分)にエントリーしています。
「フルリモートで広報なんてできないでしょ」
わたしが移住前に言われた言葉です。
もしかしたら多くの方が同じような思いを持っていたり、葛藤していたりするのではないでしょうか。
わたしは「広報」という仕事をもったまま地方に移住し、約8ヶ月が経ち
在宅医療を地域の方に知ってもらう
こんにちは。さつきホームクリニック広報です。
今回は、当院が地域医療に関わるいちクリニックとして、在宅医療をより知ってもらうために行っている取り組みをご紹介します。
ケアマネジャー向け勉強会「SATSUKITERASU」当院が診ている患者数は600を超えますが、そのうちご自宅で過ごされている(居宅)のは200名たらずと、施設に入られている患者様の方が多いのが現状です。これから増えるであろう、高