Masami Aoyagi_PR/Editor/mom

青柳真紗美です。ビジネス書編集者から広報PR界隈へ。今はフリーランスで広報・PR支援をしています。BtoB、スタートアップ、ニッチ領域のサービス・プロダクトが好き。「みんなが嬉しい広報・PR」をモットーにその企業の良さや「らしさ」を届け、ファンを増やすお手伝いをしています。

#1 アラサー女子にどうしても伝えたい8つのこと|ワンオペフリーランス シングルマザーの頭の中

1986年生まれ、34才。「四捨五入したら30。アラサーだよ〜♡」なんてふざけていた25~26才の頃を振り返ると、胃痛とともにいろんな想いが込み上げてきます。 来年は35才。そ…

B2B広報は「仲間を増やす」、B2C広報は「恋に落とす」。PR迷子にならないための合言葉|広報Tips

この記事は【#PRLT(Lightning Text) Advent Calendar 2020】の第1日目(12月1日分)にエントリーしています。 今年も残すところあと1ヶ月。複数のクライアント様のプロ…

在宅ワークと自宅保育に疲れたワンオペフリーランスの地味なストレス発散方法25選

こんにちは、イライラしてますかー?   私はしてます。 というか、前回の記事で書いたいろんなことを毎日ルーチンでこなしていたら普通に疲れました。整えようとしすぎ…

ワンオペフリーランスが2週間の外出自粛&自宅保育中に「心を守る」ために試した16の工夫(継続中)

シングル家庭の我が家ではこの2週間、4歳半の息子と2人で自主隔離をしていました。4月7日の緊急事態宣言によって、あわせておよそ1カ月半の自宅保育&在宅ワークがほぼ確定…

【目次作った】PRに着手したい全ての人に向けたTipsを本格的に書くぞ

世の中が、なんだかぐちゃぐちゃしている。 ちょっと苦しくなったので、インターネットやSNSから少し離れて考えていました。私にできることって何だろう?と。 考えた結果…

ワンオペフリーランスが4年半の歳月を経てたどり着いた、子どもがいる家の中でイライラを最小限に仕事するための13の工夫

我が家はシングル家庭で4歳の男の子を育てており、私はフリーランスで仕事をしています。 これまで、感染症による登園禁止期間や「なんとなく保育園行きたくない病」に罹…