見出し画像

草木萠動(そうもくめばえいずる)ー3月1日の日記ー

3月1日 金曜日

3月に入った。

七十二候も、春らしい言葉に移り変わってゆく。

そしてこの時期は、娘の9歳のお誕生日でもある。

季節外れのかりんのの実。

昨日はいい具合で温泉でデトックスでき、たくさん眠れた。
月末の過ごし方としては最高だったと思う。
スッキリした。

白髪ちらほらなびかせて。。。地顔は弛んでいるのでフィルターかけてます。。。

朝から吉幾三の「雪国」がずっと頭の中でリフレインしている。

子供の頃、80年代だろうか。。。
祖父母と火曜日の夜にNHK歌謡祭を見ながら、お餅が入ったお味噌汁をズルズル食べながら、涙を流しながら熱唱する幾三をTVで観ていた記憶がある。

「雪国」を歌いながらチャリで喫茶店に向かい、
資料ノートをつけにゆく。



4冊分のノートをつける。
そして、今日もナチス関連の資料を読んで、うち震える。。。


「冒険エレキテ島」一巻読了。
女の子が本当に魅力的。

喪服姿や、裸で地図を追うシーンなど、少女性とエロティシズムがマッチしていて、背景も見事なので、1ページ描くのも大変だろうなあ。。。と思う。


seriaで、銭湯用のカバンを買った☺️✨✨

通う気満々✨✨


帰宅後、隅田川をウォーキング。

いつもと反対側のコースを歩く。
こちらのコースは変なおじさんが時々いて治安が良くないので避けているのだけど、昼間の快晴の川岸は爽やかで気持ちがいい。

千住大橋。やはり独り言を呟いているおじさんに遭遇。。。😂さすが足立。

万歩計は2351歩。

帰宅後、noteをやっていると、娘がきて、今社会で足立の歴史について学んでいることを教えてくれた。

ドンピシャでいい資料をみた‼️と娘に昔の足立について話しながら写真や地図を追った。

昭和7年の時点で京成線と、東武伊勢崎線、常磐線が通っていたみたい。


晩御飯はむつのアクアパッツァもどきと、豚汁を作る。

浅利はむき身。。。。🤣
さつまいもは実家🍠のものです。。。

夕食後、娘と言葉遊びをする。

例えば「日本」に関するものを代わりばんこに言ったりするもの。
他にも「冬」や「春」に関するものなど色々お題はある。
語彙や興味の対象も広がるのでおすすめ。

娘は結局「MAPS」を取り出して答えておった。

何か寂しかったのか、ずっとお喋り続きで、
なかなか寝させてくれなかった。


今日もキャラ表は作れなかった。


逢いたくて恋しくて 泣きたくなる夜

そばにいて少しでも 話を聞いて

追いかけて  追いかけて  追いかけて

…雪國

この記事が参加している募集

思い出の曲

今日のおうちごはん