子どもってなんでみんな優しいの?

こんばんは!
子どもたちに片付けを促しつつ、うっかり自分のデスクが1番汚いyou太郎です!

本日も日常での生活や遊びで発見した子どもたちの成長と感動をシェアします!

【本日の発見】
①AくんとBくんのスーパーサポート
②Cちゃんの奇策
③Dくんのヒーロー行動
④Eちゃんの思いやり
※読みたいやつだけ読むことをおすすめします!

①AくんとBくんのスーパーサポート

本日は溜まっていたダンボール

もっとみる

遊びで溢れる子どもの個性

こんばんは!
毎日学童保育で子ども達と遊んでいるyou太郎です!
今日は子ども達と外に遊びに行った時に、1人芝生で逆立ちをしてどの子どもよりも泥だらけになりました!
(珍しく無邪気さで勝てました。笑)

そんなことはおいておいて、今日の遊びでの感動・成長の発見をシェアします!

【本日の発見】
①Aくんのスーパー試行錯誤!
②みんなの“All for One”精神!
③Bくんの粘り強さ
④みんなの

もっとみる

放課後まほらbo第八話 あそびの科学

【第八話】
■あそびの危機
■日本では
■あそびの復権  
放課後まほらboでは、「あそびは、最高のまなび!」の構造化をすすめ、あそびを科学することで、子どもの成長と学ぶ力の向上へとつながることに努めています。

■あそびの危機
 「子どもに遊びを処方するよう、すべての医師に推奨する。」2018年8月アメリカ小児科学会から、社会に対する警鐘として全米の小児科医に出された提言です。驚いたのは「処方」

もっとみる

あなたはいつも私の味方

私とパパが喧嘩した時
あなたは私の傍にいた
いつもは優しいパパが
ずっとムスッてしているのが
怖かったせいもあるかもしれないけれど
私は嬉しかった

結局いつもパパにやらせていることを
あなたは全部私にやらせた
これじゃあ、まるでパパはあなたも敵に回したみたいだね
パパにとっては散々な日
私はちょっとパパのことを気の毒に思ったよ

あなたが私に怒られている時
パパはあんなにあなたのことをいつも庇う

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!
44

何もしてなくても子どもは遊んでる

梅雨ですね。
雨の日が続くと洗濯物が乾かない〜と憂鬱になります。

でも、子どもは雨の日が大好き。

水たまりを行ったり来たりしたり、雨樋から流れる水をバケツに受けてその音に耳をすましたり、泥の感触を楽しんだり…雨の日の遊びは尽きることがありません。

子どもの遊びっていうと、大人は形のあるものを想像しがちです。「ままごと」とか「ボール投げ」とか「電車ごっこ」とか「積み木遊び」とか。

でも、小さ

もっとみる

コーディネーショントレーニング〜成長期の子供が行うべきトレーニングとは?〜

■コーディネーショントレーニングとは?

コーディネーショントレーニングとはコーディネーション能力向上を目的としたトレーニングになります!

コーディネーション能力とは、簡単に言うと「運動神経(力)」です。

運動神経が良いスポーツ選手などは、このコーディネーション能力に長けている選手が多いです。

コーディネーション能力は以下の7つの能力に分かれます。

①リズム能力
②バランス能力
③変換能力

もっとみる
スキありがとうございます!
6

あそびは仕事

こんにちは、保育士のKOHです。

子どもが遊んでいる時、可愛くて、面白そうで、ついつい「何してるの?」と声をかけたくなってしまいます。

これって、大人にも同じだと思うんです。
仕事中、今すごく波に乗っている!この流れで最後までいっちゃいたい!って時に、声かけられて返事している間に「あれ、何するんだっけ」と忘れてしまったりしませんか?
せっかくいい感じだったのに、もったいないですよね。

子ども

もっとみる
わたしの方がスキです♡
8

自然の中で学ぶこと

全国的にコロナによる移動規制が解除されたので、先日半年ぶりに実家に帰省した。

私の実家はかなりの田舎で、バスも通ってなければ近所にコンビニもない。
最寄り駅は自転車で1時間の距離だ。

子供との家遊びにも限界があるので、両親に付いて行き畑や田んぼで遊んだ。

おもちゃなんかなくても、息子にとって山は魅力的なものが沢山らしい。

鳥避けの鷹のカイトを紙飛行機のように飛ばして遊んだり、

ため池に梅

もっとみる
この上ない幸せです♥️
10

京都・京丹後市内の釣り場、間人漁港・橋の下エリアの釣り場情報

京都・京丹後市内の釣り場、間人漁港・橋の下エリアの釣り場情報

京都最北、京丹後市にある間人と書いて「たいざ」と読む、こちらの街にあるのが間人漁港。

この間人漁港、とにかく広い!

大きく7つのエリアで構成されていて、全てを歩いて回るのは重労働、というくらい広い。

そんな中、今回は間人漁港・橋の下エリアの情報をお伝えします。

間人漁港・橋の下エリアの魅力

間人漁港の象徴「間人港大橋」を過ぎ

もっとみる

遊びが子どもをかえる・子どもが遊びをかえる (後編)

先日の投稿に引き続き、2020年2月23日に「ひと・まち児童館フォーラムin仙台」にて行った対談をまとめます。(以下より続きです)

「子どもの遊ぶ環境」は、大人がつくる必要がある

阿南:スモールステップでも、子どもたちって日々変わっていっています。しかし、変化を掴みにくいと言うジレンマもありますよね。それを「遊び」を通じて見つめていこう、虫眼鏡で見るようにしっかり見てみよう、ということが、今必

もっとみる
\ありがとうございます!/
9