見出し画像

お盆休みの過ごし方は今年は何する?Part2

お盆休みの過ごし方は今年は何する?Part2

今年のお盆休みは帰省をしたり、旅行に行ったり……
さまざまな過ごし方がありますが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

みんなのお盆休みの過ごし方🌷
最大9連休取る方も多い2024年のお盆休み。
どのような過ごし方をするご予定かを
実際にママたちに聞いてみました。

▶︎自宅で過ごす

その理由としては、猛暑日が続くことや
観光地等の混雑が目立つこと。
コロナ禍を経て、親子そろってお家でまったり
過ごすひとときも、それはそれで幸せですよね。家族でのおうち時間をさらに楽しんでみましょう。
・自宅でを家族と見る予定です。暑いのであまり外出したくない 。
・自宅で子どもとゆっくり過ごす 子どもが小さいので、まだどこにも出かけられないから。

▶︎帰省する

ママやパパのご実家に帰省するご家庭も。
ご実家の地域によっては、お盆は、おじいちゃん・おばあちゃんとお子さんが顔を合わせる貴重な機会である場合も。ご親族と会うことはもちろん、普段とは異なる環境への滞在もまた、お子さんにとっては良い思い出になるはず。
・自分の実家へ子どもたちと帰省して近くの海に遊びに行く。子どもたちにはおじいちゃん、おばあちゃんとゆっくり過ごしてもらう。 実家には年に2回しか帰れないので、たっぷりおじいちゃんおばあちゃん孝行したいのと、地元の自然を満喫したいから。
・帰省して祖父母宅で子どもと一緒にのんびり過ごす予定です。 普段はほぼワンオペで子育て家事に追われているので。

▶︎お墓参り

『お墓参り』を予定しているご家庭も少なくありません。迎え火や送り火の日にお参りをして、ご先祖様を盛大にお迎え・お送りしましょう。
・帰省して、お墓参りなどしたい。なかなか普段はお墓参りにいけないのでお盆にお墓参りして、自宅でゆっくりします。

▶︎買い物
遠出をする予定はなくても、近場への買い物には出かける、といった声もありました。
冷房の効いたショッピングモールが大人気。
おむつ替えや授乳のためのコーナーが設けられている場合が多いので、幼いお子さん連れのご家庭からも重宝されています。買い物を済ませつつ、お出かけ気分を味わえる点も魅力です。

・実家に帰省して大型ショッピングモールなど買い物に行きたい。

▶︎仕事

接客・サービス業や医療系をはじめとしたお仕事では、お盆休みも出勤する必要がありますよね。その分、お盆休みの大混雑期が過ぎた頃に、どうかゆっくりとお休みを堪能できますように。
・病院勤務で仕事があるので、特に帰省せずに自宅で過ごします。
・お盆休みはない 仕事なのでゆっくりできない。
・特に仕事が休みとかではないので、通常通り過ごす。

▶︎海・プール

今年も猛暑が予想されることから「水で遊べる場所に行きたい」「涼しい場所で遊びたい」といった声がありました。子どもから目を離さず、
水の事故にはくれぐれも気をつけて
お楽しみください。
・涼しいところで遊びたい。暑そうだから。
・子どもと海水浴や噴水、プールなどで遊んで後半はお互いの実家へ行く。

▶︎旅行する

日帰り旅行を予定している方もいれば、観光する予定のご家庭、祖父母を含めてみんなで旅行に行く方まで、旅行のスタイルはさまざま。たくさんの思い出が作れると良いですね。

▶︎テーマパーク

近場の『テーマパーク』には行く予定という
ご家庭もあるはず。
夏休みの期間限定で特別な催しを行う施設も多いようなので、ぜひチェックしてみては。
・子どもがいるので、子どもが楽しめる
テーマパークや水遊びができる場所に行きたい。
・レジャー施設で遊びたい。

▶︎日帰り温泉

たとえ日帰りでも、温泉やスーパー銭湯、
大型の施設なら室内プールが併設されている場合も多いので、お子さんも十分に楽しめそう。

▶︎キャンプ

『キャンプ』を選んだ理由としては、お子さんが自然に触れられる貴重な機会となることのほか、ペットのワンちゃんを連れて行きやすいのが条件。
・夫の休みが短いため、遠方にある実家には帰省せず、近場でキャンプ。との声も……

▶︎習い事
お盆休みは『習い事』に力を入れる
ご家庭もありました。
・子どもの習い事に力をいれるお盆になると思います。 ママパパから寄せられた「今年のお盆休みの予定」を中心にご紹介してきました。

今年のお盆休みは『自宅で過ごす』派が圧倒的に多かったものの、海やプール、レジャー施設、温泉に行く予定がある方や夏の猛暑が続いて子どもが小さいので遠出が難しい場合もあります。
無理はせず、ご家庭の状況に合った過ごし方で
残りのお盆休みを謳歌してくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?