- 運営しているクリエイター
記事一覧
最も身近な他人、脳。
変な言い方に聞こえるでしょうが、最も身近な他人は「自分の脳」です。
どういうことなの?と思うでしょうが、そう考えるにも理由もあります。
まだ狂ってないよ😂
自分なのに他人?どういう事?
そんな声も聞こえてきそうですが、ともかくそんな記事です。
脳ではなく、自分の意志で生きて行きたいものですね。
脳の思考はあなたの思考?現在、ほぼ全ての方が脳の思考を自分自身だと考えています。
文字通り考えてい
人間らしさってなに?
普段、脳と運動。意識やストレスについて書いていますが、今回は少し毛色の違う記事となります。
少しばかりぶっとんだ記述も出てくると思いますので、その点はご了承下さいませ。
人間らしさ人間らしさなんて言葉があります。「らしさ」なんて考えているのは恐らく人間だけでしょう。また、人間らしさという言葉があるのも、人間の「個の意識」が強すぎるためだと思います。左脳的ともいうべきか。
犬は「犬らしさ」なん
ネガティブ思考にさよならを 前編
このnoteでは何度もお伝えしていますが、自分を傷つけるようなネガティブ思考やトラウマとサヨナラするために脳を鍛えましょう。
使い方がどうという話以前に、物理的に脳細胞を増やします。
使い方はその後で。
脳も身体の一部です。自分の意志で筋肉を鍛えられるように、脳も鍛える事が可能です。
脳を鍛えるにはどうしたら良いのか。
そう、運動です。
脳筋になったつもりでレッツトライ🧠
ネガティブ思考
ネガティブ思考にさよならを 中編
今回はどうして運動でネガティブ思考から解放されるのか。
そんな内容の記事にしていきます。
前回の記事はこちら👇
前回の記事ではネガティブ思考が止まらない。止められない。
その正体は脳の自動思考だというお話をしました。
そのネガティブ自動思考を止めるために脳を鍛える。
物理的に脳細胞を増やすところから始めます。
筋肉と同じように脳も鍛える事ができますが、そのために最も効果的なのが運動です。
思考を止めて人を魅了する
今回は振り切った記事です。
エビデンスは無い。
スポーツで例えましょう。分かりやすいので。
人は何故スポーツに魅了されるのか。
スーパープレイに釘付けになるのか。
思考や意識をベースに考えてみます。
狂ったと思って楽しんでいって下さい。
一流選手の脳スポーツ界の一流選手は、プレー中に思考していない方が多いように感じます。特にスーパープレイが生まれる瞬間、思考せず、直感的に、自動的に動いている
どんな修羅場でも 心が静かならば 困難を超えていける
私は子供の頃から脳の独り言に悩まされ続けてきました。
自分を傷つける、否定する言葉が頭の中をぐるぐるぐるぐる。
思えば10代の頃は毎日死んだ方がましだと考えていましたね。だから平気で無茶もした。
他の人は毎日元気に過ごしているのに、どうして自分はこんなにダメなのか。身体は健康なのに身体が重い。朝が来るのが怖い。
いっそのこと病気になってしまえばいいのに。
みんな凄いな。自分はダメだな。
こんな事ば