人気の記事一覧

【みな答えている】人間とは、いったい、何かを。

2週間前

【区別がどこにあるのか】自分は正常だと思っているけれども、それは、果たしてどういう正常なんですか。

2週間前

「人間とは何か?」について考えるために、こんな問いかけをしてみた。

Mintar Magazine再始動します!!!!

1か月前

マルチバース・宇宙の数は無限大❓にワクワク(過去の情報や学びと繋がってきた)

哲学025.人間を考えるうえでの基本中の基本。

性格や言動は何で決まるのか?〜人間とは何か?マークトウェイン〜2024年3冊

3か月前

山田邦男『フランクルとの〈対話〉』(春秋社、2013年)を読んで。

3か月前

日本語における「不幸」と「不運」の混用

2か月前

僕と言う人間として

奥野克巳『はじめての人類学』

7か月前

人間って機械?動物園での気づき

【人間原理を学ぶ】

2か月前

『第三仏性』第七段その3①〔仏性〈向かうと必ずきちっとその通りあること〉というものは、とらわれるものなく、カラリと開けて明らかである〕

🔶【詩】#87 リライトしました 24.04.03

近代の到来により、自然科学万能主義・社会科学万能主義を信望する人が大多数となった 人間は他の動物とは異なる特別な存在なのだと自由に生きることさえ許されているのだと人々は思いあがるようになった その結果我々を支えている身近なものに敬意を失い、あらゆるものを破壊するようにもなった

3か月前

生きること、学ぶこと

3か月前

思い出したこと。 昔の知人の旦那さん。全く歯磨きをしない人。なのに虫歯が一本も無い。唾液の性質で虫歯になりにくい人がいるとは聞いていたけど、全く磨かないとは驚きでした。本当に考え方も体も人それぞれ。 それにしても、私の周りには面白い人が多いような。他にもまだまだいるのですよ。😆

哲学#001.なぜいま哲学が必要なのか。

【人間とは何か?】【いかに生きるべきか?】

1か月前