赤信号

ざっくばらんに思いの丈を書き綴るのだ 赤信号の先頭で止まる人生なのだ

赤信号

ざっくばらんに思いの丈を書き綴るのだ 赤信号の先頭で止まる人生なのだ

最近の記事

新年度

今日は4/1 世の中はいわゆる新年度。 新生活だと期待に膨らむと言われているが、 期待していると、ギャップで絶望になるので、 あまり期待しすぎない方がいい。 逆に世の中は理不尽だらけであるというつもりで意気込んだ方が、 楽になるかもしれない。 ちなみに私は今日、ベルトが長かったから、短く切ったら短くなりすぎた。 少し後悔。 長い分には調整できたけど、短すぎると締めるしかないからね。

    • 花粉

      花粉症だ。 今日は花粉がひどい。 毎年、病院には行かず 自己免疫力だけで闘っていた。 しかし、今年は 初めて薬を飲んでみた。 クラリチン。 市販薬だが、効果はあるのだろうか。 飲み始めて5日くらい。 効いているのかどうか分からない。 例年よりはマシな気はする。 でも目は少し痒いし、鼻はグズグズするから、 やはり完璧に治るわけではもちろんないね。 それでも効果があるならオッケー。 飲む時と飲まない時で比較すればいいんだろうけど、 一度飲んだら、飲ま

      • うるう

        今日は閏日。 4年に一度。 今、小学六年生の子供は 次に閏年を迎えるのは 高校生。 なんだか不思議な感覚。 そんな閏日は、大谷選手の結婚に沸いた。 一般人とのことだが、 大谷選手と結婚できる女性は、果たして一般人と呼べるのか。 前回の閏日は 2020年。 全く記憶にない。 最近、ドストエフスキーに手を出した。 カラマーゾフの兄弟 読み切るのがなかなか難しいらしい。 2024年 果たして、カラマーゾフの兄弟を読破できるのか。

        • ひさびさ

          久しぶりにnoteに帰ってきた。 飛行機に乗って旅行に行き。 旅を満喫していたら、またもや普通に投稿するのを忘れてしまった。 気付いたら日が変わり、 連続投稿がまたもや途切れる。 そして、決めた。 毎日投稿はやめよう。 無理はしない。 投稿したいときに投稿する。 なるべく毎日できたらいいなを目標に。 その方が気が楽に続けられそう。 宮崎県を旅していた。 前々から本場のチキン南蛮は違うと聞いていた。 それから長い年月を経て、 ついに宮崎の本場のチキン

          飛行機

          今日は飛行機に乗った。 とても久しぶり。 数えたら人生で9回目のフライト。 荷物預けが自動的になってて便利だった。 オンラインチェックインなるものもあり、 世の中の進化を感じた。 空を飛んで移動するってのは、改めて考えると凄いことだね。

          ぽかぽか

          こんばんは。今日もおつかれさまです。 今日は暖かい1日だった。 ほんとポカポカ陽気。 コートいらないくらい。 こんな気温は嬉しいね。 そしたら明日は寒いらしい。 そして来週明けは、また気温が上がるらしい。 明日から少しのお出かけをする。 久しぶりの長旅。 久しぶりの飛行機。 そわそわ。

          今日見たYahoo!ニュース。 子供に対してのイライラを静める言葉って記事。 心は鬼にしても言葉は鬼にしない って心の中で3回唱えるってやつだった。 3回唱えると大体6秒くらい経っている。 なかなか面白いと思った。 コメントでは実際に育児に奮闘している人たちのコメントで大変そうだった。 個人的には、心は鬼にしても言葉は鬼にしないってのは良い考え方だ。 参考にしたい。

          やけど

          こんばんは。今日もおつかれさまです。 昨日、ミートソーススパゲッティを食べた。 熱々のミートソースがかかっていた。 口の中で熱くて熱くて、気づいたら口の中の上の方が火傷していた。 舌でツンツンしている。 そこだけ感触が違う。 猫舌は熱いのが苦手。 空気を含みながら食べると、猫舌の人でも熱いのが食べれると聞いたことがある。 猫舌の人は食べ方が下手なんだと。 正直、猫舌どうこう関係ないと思う。 温度が熱いものは、猫舌かどうか関係なく、 熱いから火傷してしまう

          あたたたたかい

          今週末は暖かくなるそう。 まるで春の陽気だとか。 花粉も飛びそう。 春はぽかぽかして暖かいのは良いが、 虫も目覚めてしまうのが嫌だ。 三連休の最終日。 しかし三連休なんてものは無い。 休みは日曜のみ。 なぜ普通に休まないのか。 休むことは必要なことだと理解が出来ないのだろう。 可哀想な人間もいるものだ。 そう言えば昨日は高専の一般入試だったね。 HPで問題をちょろっと見たけど、数学英語はめちゃくちゃ難しい感じではなさそう。 英語の長文は著作権で見れな

          あたたたたかい

          さんぱつ

          こんばんは。今日もおつかれさまです。 今日は髪を切った。 髪を切るのは大体3ヶ月に1回。 あまり髪を切りたくない。 かと言って、別に長髪が好きというわけではない。 髪を切るのがめんどくさい。 中学生から通っている美容室。 いつも2時間くらいかけて丁寧に切ってくれる。 最近、別の美容室にも行く。 ネットで予約ができる。 便利。 こちらは1時間で終わる。 ただ値段が高い。 いろんなお店があるね。

          あまり

          こんばんは。今日もおつかれさまです。 今日、Yahoo!ニュースで学校の授業時間を早めるという記事を見た。 早めた分、余った時間で色々できるぞってことらしい。 授業時間は早めるけど、中身は減らないんだよね。 一体何が変わるのか。 中身が変わらないのに、時間が減るのはただただ辛いのでは。 まだこれからなのでよく分からないが、上手くいけばいいねぇ。

          にく

          今日は2/9。 肉の日だった。 牛肉、豚肉、鶏肉。 どれも美味しい。 個人的には鶏肉が好き。 美味しい焼き鳥が食べたい。 昔、焼肉屋さんの食べ放題で鶏肉を頼んだら、 なんでせっかくの焼肉なのに鶏肉を頼むのかと言われたときがある。 牛、豚、羊、鶏 みんな違ってみんな良い。 いつかジビエも食べてみたい。

          ろーそん

          今日はローソンに行った。 どらもっちが売ってた。 そう言えば食べてないなと思い、買って食べた。 この前のジョブチューンでめちゃくちゃ評価が高かったからワクワク。 結果、とてもとても美味しかった。 名前の通りもちもちとしたどら焼き。 確かにこれはシンプルに美味い。 最近GAFAにローソンも入るぞ的なことで、馬鹿にされているのを見たが、 ローソンは頑張ってると思う、 企業努力を感じられる。 頑張れローソン!

          誤字脱字

          今日もYahoo!ニュースをサーフィンしてた。 記事とコメントを見るのが面白い。 そこでいつもふと思うのが、 コメントの誤字脱字である。 人間なので、誤字脱字があることは当たり前である。 しかし、文章を入力した後に見直しをしないのだろうか? 私も細々とnoteを毎日更新して記事を書いているが、 誤字脱字が無いかなとアップする前に確認をしている。 気づかないのもあるかもしれないが、大体は直せる。 間違って認識していた言葉や漢字ではなく、明らかにミスである誤字脱

          ギャップ

          最近の中学生は、卒業式で仰げば尊しを歌わないらしい。 そもそも仰げば尊しを知らない。 ジェネレーションギャップだ。 受験の季節に突入しているが、 無気力というのかなんなのか、 全然自分事になってない子がいる。 不合格でもなんとかなるかなって感じ。 もちろん全員ではないが。 欲がない。 無気力とはこういうことなのか。 誕生日やクリスマスのプレゼントにも、 欲しいものがないから何もいらないと言う。 欲がないのが、良いやら悪いやら。 欲に溺れてほしくはない

          雪が降りましたね。 東京で雪が降るとめちゃくちゃニュースになってる。 大人になると、雪が降るのは交通手段が麻痺するから嫌だ。 昨日のサザエさんでも波平さんが同じことを言ってた気がする。 今日はオムライスを食べた。 卵がトロトロのオムライス。 少しデミグラスっぽいソース。 オムライスは昔ながらの、硬めの卵でケチャップがいいと言う人もいる。 分からなくもないが、 やはりトロトロ卵とデミグラスは美味しい。