人気の記事一覧

【ちくわ】 『人体』の内側と外側。 食べ物を体内に入れると言うけれど、 考え方によっては、 食べ物が通る側が外側だったりする。 そう、人間とは『ちくわ』に似た存在。 いや、『ちくわ』そのものなのだ。 と思ったあたりで、 小学生の娘が『ホースの白い馬』 と読んでいた。

1か月前

日記 | 記憶・捏造人間

2か月前

エアーズロックトレイル 8miles -6- 終わり!

1か月前

【社会性】 歴史を紐解けば、人は社会に依存しなければ生きていけない存在だと分かります。 しかし個が重んじられる昨今。人は社会に依存しなければ生きていけないという根本が忘れられがちです。 このままでは社会が崩壊してしまう恐れがあります。(恩師の言葉) ※今日は働きます。^^;

【みな答えている】人間とは、いったい、何かを。

2週間前

【学び/コーチング】人間とは「解釈製造機」である。

【人間探求note】宇宙の意志・私たちのクエスト・認識変更の手掛かり(加筆しました)

どこまでやるかを決めるのが難しい

からまる

2か月前

【人間探求note】「初雁」のメッセージの意味を深掘りしてみた(長文です)

『フォークナー短篇集』

本質とは何か?

3か月前

短編:『AI美少女れみぃちゃん』

7か月前

ある雪の日に人間とは何かを考える。

3か月前

自己矛盾

1か月前

人 to 人

6か月前

人間というのは、感情と、欲に支配された哀れな生物なのだろう。 特に他者に対しての悪口に対して、盛り上がったり、他人を蔑んで自分の悦に浸って満足していたりするような、人物を見ていると余計に社会とはなんだろうかと痛感させられてしまう。

9/366 「人間とは何か」から学ぶこと

<連載長編小説>黄金龍と星の伝説 ‐第二章/ふたつの葛藤‐ 第33話

5か月前

【人間原理を学ぶ】

2か月前