見出し画像

どこまでやるかを決めるのが難しい

最近これで悩む事が多い。

人間って日々の瞬間瞬間が自分の選択で出来ている。どこに行く、何を食べる、誰と過ごす。
全部自分次第。

やらなきゃいけない事もあるけどやらなくていい事もある。
やったほうがいい事もあるけどやらないほうがいい事もある。

最近とあるヤバい人に会った。
ヤバいというのは犯罪をしてるとか変な薬を密売してるとかそっち系のヤバいではなく生き方がヤバい人だ。
人間があるべき姿の真逆を行って自分で苦しい方の選択ばかりしてどんどん自分の首を絞めている人だ。
どう見たって方向性がおかしい。
本人が判断力を失っている。
でも自分の選択に陶酔しているので人からの意見は一切耳に入らない。

昔流行った言葉「マインドコントロール」それに近いような状態。
自分は正しいと思って突っ走ってても客観的に見たら「あの人おかしいよね」って事あるよね。

よくニュースとかにもなるけど高額なお布施をしないと家族が不幸になるとかで家まで売り払ってお布施したりする人。周りから見たら「ただその団体に騙されて搾取されてるだけじゃん」って簡単にいうけどその人は全てを信じ切ってるわけだし自分が騙されてるなんて発想を1ミリも持ってないわけだからその人の思考を変えるのは至難の業。

まぁそこまで極端な話ではないけど自己マインドコントロールが解けない人がいて助けようとしたんだけど太刀打ち出来なかったって話。

こちらは冷静なので相手の様子がおかしい事は一目瞭然なんだけど本人は自覚していない。
だからこそどんな手法を使っても何を言っても全部を拒否されて打ちのめされた。
でも明らかにヤバい人をほっておくわけにもいかず何回かトライしたものの完敗。
何のきっかけを与える事も方向性を変える事もなく終了。

んー、極論を言ってしまえばだけど本当にこれは一周回って魂とはなんぞやってとこに戻ると「もうどうでもいいや」ってなる。
そもそも人は何かのテーマや学びを目的として生まれているので最終的には自分の判断で解決したり違う方向に進んだりするもの。
「じゃあ他人の行動全て無視して誰も助けずに自分だけの人生を生きてればいいのか?」
なかなかそうもいかない。
やっぱり友人、家族、親戚、職場、コミュニティなど色々な場所で人とは出会うわけだし関わりは必要になってくる。
そこで敏感な私は困っている人をすぐに探し当ててしまう(無意識に)。本当にこの能力はめんどくさいといつも思う。困ってる人や相談に乗って欲しいと自ら言ってくる人は状況を良くしたいと既に思ってるから話は早い。
でも今回のように本人は無自覚なのに重症者ってのが一番厄介。確かに無視しとけばいいし見なかった事にしとけばいいけど一旦見ちゃったらなかなか無視も出来なくて。

過去にもこういう経験何度もあるけど
ほっとく と 関わる の間のどの辺で手を打つかで毎回悩む。

何が正解かなんてそんな単純な話じゃないから余計に悩む。

やる事はやったしそれでもその人は気づかないから一旦距離を置くけどそれでも今後また目にする事はあるだろう。心を鬼にして「勝手にやれば」ってマインドで対応するか「こちらはいつでも助ける準備がある」って神対応するべきか、、、、、

選択って難しいね、、、、、 

私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲