【自分の現在地を知る】 ダメな部分にも蓋をせず、できるだけ正確な自分の立ち位置を知る まずは「理想ではない現実を直視」する 情け無いやら、恥ずかしい気持ちで直視できない まるで、太陽を直視するぐらい見たくない でも、現在地を設定できないとカーナビすら迷ってしまう
憧れ半分好奇心半分で観始めたが、感情移入しすぎて精神的に辛く、中断しながら約2ヵ月かけてようやく見終わった。圧倒的な映像美と音楽、アメリカの壮大な原風景の持つ厳しさの中にある懐の広さ、孤独、喪失、愛と思い出の痛みを抱えながら道中で出会う人々との絆の尊さ。幸せな人生ってなんだろう。
…もちろん好き放題ではいけませんが。。 いい言葉です。 胸に刻みます。
人生は濃い霧の中を進むが如しで、一寸先は闇だし、こっちで本当にいいんだろうかと思いながら進んでいるようなものだ。
人生、ここに流れついた分岐点を思い出して、 「なるべくして起きたから」 と、納得させようとしているのかと思えば、いや、今が最善だったと思う僕もいる。 過去に思いをはせるか、囚われているかは大きな差がある。
【今日の一言】20240710 中学生の夢になって欲しいカッコいい仕事2 一級建築士兼アニメーター事務所経営者 今からは「多才」「連鎖知識」が必要 もう、一つの才能では足りない時代が来る
心の底から、じぶんに、よくがんばって生きてきた、もうやめていいよ。って言ってあげたい。でも、いくら自分でやめいいと思っても、心肺機能が止まらない限りは、やめられないのが人生。どうしたらいいのか、わたしにはもうわからない。