盲目

あれ、何のためにやっているだっけ?

こんばんわ!

英語力ゼロ 大学生 サムシングですすすす。

今日は簡単にまとめていきたいと思います。

目的を見失うときってありませんか?のめりこめばのめり込むほど盲目になってしまうことってありませんか?

私は英語を勉強していたのですが途中、本来の目的とは全く違う方向とまではいきませんが少し脱線してしまうことがよくありました。

私はこれをとても悪いことでもないと感じています。なぜなら回り道に

もっとみる

自分のインスタ投稿#iinaの呟き を転載してその意味を少し解説するよ。

2017.3.16投稿

誰かや何かを信じすぎるってことは
盲目になるってことなんだ。

自分の目をつぶすってことだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰かの何かをいいと思うことは悪くない。
信じたり、真似したり、参考にしてアレンジしたりも時には必要だったりする。

でもあなたの目は開いてる?
自分の目で見て自分の頭で判断してる?

人の何かに寄りかかりながら
それを自分の判断

もっとみる
あなたにいいことがある念を送りました
4
雨夜明けて 西へ西へと かたつむり
1

盲目の窓

今回のタイトルは、知っている方も多いかもしれませんが、「ジョハリの窓」から取ってます。

下図にあるのが「ジョハリの窓」です。複数名の初対面者がいるMTGなどでは、アイスブレイクにも使えそうです。

「ハロー効果」なんて言葉もありますが、「人の勘」というのは、案外バカにできないもので、初見のイメージは、相手の特徴をよく捉えていたりします。

(図は下記のサイトからお借りしました。)

ーーーーーー

もっとみる
精進します
13

鏡の中の美しい私

毎日毎日、私たちは鏡に映る自分の顔を見てうっとりする。そしてその鏡の中にいる自分を誰かに見せたくて見せたくて仕方がなくなる。

鏡の中に映る自分。それはとんでもなく美しい。だから、その自分を私たちは自分だけのものにしておいてはいけないという思いに駆られる。この鏡に映る美、それを自分だけのものにしておくのは罪。多くの人はそう思い、その鏡に映る美しい自分を他とシェアしようとする。

他に自分の美を共有

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
6

朔日の覚醒

ついたち。朔日というものの存在そのものが好きだ。
なぜなら、わたしが一日生まれだからだ。いや、それだけではない。はじまりを全身で感じられるこの日が、わたしを幾度となく変えてくれたからだ。

朔日には、前月の苦悩がぱつんとリセットされるような何かがある。
一という数字が持つ力。いちばん。始め。先駆け。トップ。スタート。

今日の六月一日もまた、朔日の恩恵を受けた。苦悩まみれだった先月の出来事が、ぱつ

もっとみる

エッセイ 瞽女さん

秋に右眼を手術してなんとか見えるようにはなったものの、今度は左目の負担が増して最近は両眼とも何だか具合が悪い。

 いざ自分の肉体に不具合が生じると、精神というものは、なかなか敏感なもので、すぐに冷静さを欠き健康な時とはまるで異なる行動をとるようになるから情けなくも面白い。

 字幕が読みにくいので吹き替えの洋画を見るようになったのだが、やがてその違和感に耐えられず、洋画を捨てて邦画ばかりを観るよ

もっとみる
私は決して怪しい者ではございません。
8

『B計画(ビー・プラン)〜彼女の住む宇宙〜』

『B計画(ビー・プラン)〜彼女の住む宇宙〜』作 すがの公

<あらすじ>都会から離れた人がほとんど住まない田舎。その村にアートディーラーの森脇は辿り着いた。事の始まりは、最近しだいに勢力を増している新興宗教。自称宇宙人たちのコミュニティサイトの会員数は10万人を越えた。パスポートはURLが組み込まれたデジタル画像『黒い天使』。無機質なそのパステル画にはサインがない。森脇は謎の絵の画家を探すうちに『

もっとみる
わあ。スキ。ありがとうございます。やったー
5