#146 オンラインWCJフォーラム

オンライン開催決定✨✨待ってました\(^^)/

4月の大阪フォーラム
セミナー、勉強会…会場がすべて中止

オンラインで水素セミナーなど再開され

『WCJフォーラム』決まりました✨✨

私が水素事業に携わるきっかけになったのは
フォーラムに参加して片田社長・友田CEOの
想いを聞き、共に歩みたいと思いました

そして、三羽教授の水素が恋人のような
驚きの研究報告

noteはじめて4ヶ月
日記

もっとみる
嬉しいなぁ~😂
5

人助けをすると心が気持ち良い。

困っている方を手助けしたり、募金などをすると心がスッキリ気持ちが良くなります。

日々心掛けていきたく思います。

スキありがとうございます!
2

理解者になること。

今日は久しぶりに大学時代の友達と電話をしました。
同じ活動をしてて、卒業してからは1回もラインすらしてなかったけど、仕事の相談で連絡をくれて電話をした。

仕事で悩んでたり、転職しようかどうしようか悩んでいる人が、ふと思い出したかのように連絡をくれる。今までも何回もあった。それは、私が新卒の会社を3ヶ月ちょいで辞めてるからか?!だからみんな辞め方とか辞める時どんな気持ちだったかを聴きたいのか?!

もっとみる

うつ病経験者たちはなぜ励ましあうのか?人助けでうつ解消?!

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

私はこのnoteを始めるにあたって、うつ病用のTwitterアカウントを作りました。

そのためそのアカウントのTwitter歴は4か月ほどです。

そんな中よくこんなツイートを目撃します。

「うつ病のフォロワーさんたちはみんな優しい人が多い。」

「フォロワーさんに励まされました」

私はこのようなツイートを見ると暖かい気持ちになるのですが☺

なぜ自

もっとみる
ナマステ(●´ω`●)
6

人助けをして思ったこと

おこんにちは!

今日たまたま道を歩いている最中に、目の前でお婆さん(推定70代)が倒れました。

その際、いわゆる"人助け"なるものをしたのですが、

その時に思ったことをまとめてみます。

経緯

本日は日曜日。

疲れが溜まっていたのか、起きると10時を過ぎていました。

奥さんが「13時から予定がある」との事だったので、

11時くらいに近所のレストランにブランチに行こうという流れになりま

もっとみる

【エッセイ】ウインク、あるいは人助け

対向車からパッシングをされてハッとすることがある。
 たいていはぼんやりとしていて、漫然とアクセルを踏んでしまっているようなときだ。
 パッシングされるとまずアクセルから足を離し、じんわりと減速する。そうして速度が落ちたころに、物陰に隠れてこちらをうかがっている人や車を見つける。その横をゆっくりと通り過ぎたところで、やっとやれやれと息をつく。
 このヘッドライトの目配せに、何度救われたことか。普段

もっとみる
うれしいです!!
2

社会的関係を築くための7つの原則〜人を助けるとはどういうことか〜

「支援」について深掘りしている本

社会人になって思うことは、人との関わり方が多彩になったこと。

大学生までは友人か恋人か家族か部活仲間かという関係でしたが

社会人になってからというもののその4つに加え

仕事仲間
参考人、師匠
趣味仲間

みたいな風に様々な関わりを持ったな、ということが分かりました。

そこで、そんな人たちをいかに気持ちよく過ごさせるか、ということについて頭を悩ましているこ

もっとみる
優しさが染みます!!ありがとうございます!!
20

人助けは自分のためであるという考え方

みなさんは最後に人助けをしたのはいつだか覚えていますでしょうか。
わたしは一日一善をこころがけて過ごしていますが、今回は、昨日させていただいた人助けをきっかけに学んだことを共有したいと思います。

個人的に想いが強すぎて、4,200文字超えの文章になってしまいましたが、賛否両論あるテーマだと思うので、みなさんの考え方も伺えたらうれしいです。

なぜ今回のテーマを人助けにしたかったかというと、幸いに

もっとみる
うれしいです🍀他の記事もぜひ!
43