見出し画像

良い話を聞き、ほっこり。

新学期も始まり、
なんかバタバタバタバタしています。

入学式が終わり、
家に帰れば、
小学生組の大量の教科書が
広げられ、

書かなくてはいけない
書類をたくさん持ち帰ってくる。

これ毎年、家族構成とか長所とか
略地図とか

なんで書かすの(T . T)

前年度のは捨てちゃうの??
変わらないんですけど(ー ー;)

なぞに毎年、同じことを書かされる。
変わったとこだけ、
書かせて〜。

って思う。

ただのボヤキ(ー ー;)

昨日は朝の見守り当番だったので、
仕事は休みにしていました。

朝の見守り当番が終わって
家に帰ると

久々の1人ー😭

静かー😭

ソファ独り占めー😭

春休み中、
仕事が休みでも子どもたちとの
遊びに付き合い、
自分の時間がなかっただけに

この自由な時間が幸せすぎる。

まだ子どもたちは給食が
始まらないので半日で
帰ってくるけど、
でも、数時間でも良い!

今の時間を満喫しよう!!

ソファにゴロリ。

はっ!

気づいたら1時間が経っていた。
8時過ぎに見守りから戻り、
気づいたら9時。

わたくし、ソファで

寝てたー🤣

私、のび太バリの寝つき。
寝るつもりはなかったのに。
横になってnoteを書き、
投稿してからゴロンとしてたら、
寝てしまっていました。

疲れてたのか??

ま、たまにはこんな昼寝?
朝寝?も良いか😂

お昼ごろに子どもたちは帰ってきました。
一斉下校だったので
長女以外は一緒に帰ってきました。

私  「おかえりー」

ただいまー😆😆😆

次女 「ママ、おじいちゃんが倒れてたよ」

私  「え!どこで?助けた?ママ見てきた方が
    いいかな?」

次女 「あ、大丈夫。もう大人たちがたくさん
    いたから」

大人たち(笑)

私  「そうなんだ。どうしたのかね?」

長男 「自転車のそばで座ってたから、
    転んだのかもね」

私  「そうかー。今日は雨だったしね」

次女 「おじいちゃん、みんなに守られてたよ」

私  「守られたって?」

次女 「大人たちがみんなで傘でおじいちゃんを
    守ってた」

私  「あー、濡れないようにみんなで
    傘をさしてあげていたんだねー。
    あったかいね〜😌優しい人たちだね」

次女 「ねー。自分は濡れちゃうのに」

私  「ホントだね。それでも人を助けたい
    って、みんな思ったんだよ。素敵」

人の温かさを見てきた子どもたち。
何かをここから学んでほしい。

見知らぬ怪我をしたおじいちゃんを
助ける大人たち。

素敵です。

私もそんな話を聞けて、
心が温まりほっこりしました。

おじいちゃん、何事もなければいいけど。

良い大人たちを見た子どもたち。

次にこんな事件に
遭遇したら手を差し伸べられる人に
なってほしい。
きっと、なってくれるだろう。
そう信じています。

1人でいたらなんもなかった1日を
こんなにも心が温かくなる話を持ち帰って
きてくれた子どもたちに感謝。

ありがとう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!