見出し画像

ブラックペアンから学んだこと


こんにちは。
北海道も30℃越えで
本日より家で冷房つけ始めました❄️

旦那がNetflixでブラックペアンを
見ていたので、私も見始めることに。

小さい頃から医療系のドラマ多いけど
なんでなんだろう??と思いながら
見始めてみると、

命の大切さや救うことの大切さを
大いに学べるものだ!!と気づきました。

最終回での名言

「そのままでいい。普通でいい。
医者は患者のことだけを考えろ。
救え、ただ人を救え」

これって医者以外の人にも共通する
大切な考え方ですよね。

医者に限らず、
全人類に必要なことは
人を助けるということ。

"特別なことはしなくていいから、
自分の今持っているもので人を助ける"

世の中は人助けで成り立っています。
それがビジネスとなっていたり、
誰かを幸せにしたり。

何も凄いことをしなくていいと思うんです。
必ず人間は生まれ持った性質があります。

自分のできる範囲で人の役に立つ。

まずは周りのお世話になっている人から
自分の持っている全てを還元していきたいな、
そう改めて思うようになりました。

遠い顔の見えない誰かではなく、
仲良くしてくれていた学生時代の友達、
長くお付き合いしてくれているパートナー、
レッスンに来てくれるお客さん、
人間関係を学ばせてくれる職場の方々、
自分を大切に育ててくれた家族。

目の前の人に私は何ができるかな?

そういう風に思いながら
関わってくれる人に感謝の気持ちを込めて
誠実に生きていこうと思い直しました。

大人になってから見るドラマは
また受け取り方も変わって面白いですね。

ありがとう、ブラックペアン!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?