見出し画像

赤十字血液センターからTEL

ドキドキした夜

一昨日の夜、突然見知らぬ電話番号からTELがありました。

「夜分遅くにすいません。私、大阪府赤十字センターの〇〇と申します。」

これを聞いた時、私の頭の中では大事故か、深刻な血液不足が生じたのか?とドキドキしましたが・・・

内容は、「明日、近くに献血車が行くので協力してください」ということでした。

いや~ホッとしました。

それにしても、電話があることなんてあるんですね。
知りませんでした。

最近行く回数が減っていたからかな?

年末・年始くらいに、また機会をつくって行こうと思います。

献血できる回数制限

献血は一度行うと一定期間あける必要があり、回数は献血の種類と年齢、性別によって異なります。

<全血献血>
男性: 1年間に最大で3回まで。
女性: 1年間に最大で2回まで。
<成分献血>
血漿献血: 1年間に最大で12回まで。
血小板献血: 1年間に最大で24回まで。

ただし、血小板献血は1か月に最大2回まで。

みなさんは献血に行くことがありますか?
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?