見出し画像

思い込みが自分も周りも変えられます!

社会人でぶつかった壁


野球との出会いは自分の人生を
支えているものですが、
一番の出会いは社会人になってからでした。


 
就職で田舎から東京に出てきた僕は
自己紹介の記事で記載したように


上司とのコミュニケーションの壁に
阻まれました。


露骨に態度に出る上司で特に朝は
不機嫌な顔で会社に入ってきて、



上司本人の私的な理由を持ち込み、
叱責を受ける。

書類を持っていく度に
心拍数があがり、書類を持つ手
も震えたりしました。




終いには「野球をやってきた根性を出せ!」
という意味不明なことを言われる始末。
「野球は関係ないだろ...。」


他にも


上司「なんでも聞けよ」からの
「そんなことを聞くな」
私「!?」


毎日うまくいっている同期を見ると
自分の不甲斐なさを感じました。



上司からの日々の叱責と
仕事がうまくいかない関係で
身体にも不調が出るように。

そんな時、同僚や先輩など周りの
支えもありましたが、自分が前向きになれたのは
お客さんのおかげでした。


仕事では主に教育機関へ営業に
行っていました。



したがってお客さんは先生、子どもたち
保護者それをとりまく環境になります。


その中でも私の人生の中で
恩師よりも尊敬する先生に出逢いました。



その先生は子どもたちに対して
真剣に向き合っており、



僕が出した企画に対しても全力で
バックアップしてくれました。


人としても尊敬できる出会いを
したことで、人間としても成長する
ことができました。


大人に対しても人を育むことができる
まさに「先生」でした。


先生とは何でも話せる関係となり、
当時とは仕事のつながりはなくなりましたが、
現在も連絡を取り合う仲となっています。


この出会いが自分を変えてくれ、
人と丁寧に話すことで
自分の幅も広げることができました。



結果的に仕事が舞い込み、
営業成績もトップに。

 



自分が人に助けられた分、出会う人に
丁寧に接しようと心掛けた結果でした。


仕事が取れたことで自信になり、
上司の叱責に対しても冷静に対処
できるようになりました。


何のために仕事をしているのか
自分の中で軸ができた瞬間でした。

今思えば、「この人は無理」と


バイアスがかかっていたと思いますが、
こういった考え方ができたのも先生との
出会いがあったからこそだと考えています。


尊敬できる、信頼できる、
目標となる人に出会えた。


こうした経験は必ず!
自分を変えることができます!


どんな人でも力を持っている



人との出会いは最高に良い結果を生み出しますが、
反対に最悪な結果を生み出すこともあります。


タイトルにもあるように、
人は良い力も悪い力も与える力があります。


本人が意識をしていなくても
マイナスな発言や行動を取ることで
チーム全体が落ち込んでしまいます。


当時は私が不甲斐ないばかりに
チームに迷惑をかけてしまいました。


逆に相手の喜ぶこと、相手の役に立とうとする
姿勢
を自分が見せることで、自分や周りも
絶対に変えていけます!


人はその姿勢を必ず見ていてくれます!
それを自然にできるように日々を大切に
過ごす必要がありますし、


何より人を喜ばせないと気が済まない
というところまで習慣化しましょう!


今では叱責を受けた上司に対しても
僕の成長を思ったが故にの指導だったと
考え方を変えることができています。



やり方はどうであれ、この考え方が
できるようになったのは上司のおかげでも
あります。


ただ、僕自身もこうした考え方や姿勢を
身につけたからといっても、どこかで



「慢心」が生まれたら、あっという間に
悪い影響を与える人間となります。


この点は仕事だけでなく、日常生活に
おいても気を付けています。


僕は相手に対する際は
「恩送り」を意識することで
悪い影響は防げると考えています。

相手に喜んでもらえたら、
またその人が次の方へ喜ぶ支援をする。


そのように前向きなサイクルで
みんなに価値が生まれる行動を
お伝えしています!


「ありがとう」のその先を
一緒に目指しませんか?


あなたが所属するチームでこの考え方
で仕事ができたら最高の結果が残せます!



お客さんの喜びを倍にするくらいの
気持ちで対しましょう!


思い込みを変えよう!



今までの話から僕には「思い込み」
バイアスがずっとかかっていました。


自分が今までできていなかったことは
「やろうとしていなかった」
のではないかという考えです。


明確な理由もないのに誤った根拠を持ち

「どうせ」

がつく。その意識は今からやめましょう!


僕はなぜやろうとしなかったか思い返した
時に「面倒」「甘え」がありました。


周りで自分より上手にできる人がいると
「憧れ」で自分もやってみようとするのではなく、
その人に甘えていました。


それが習慣化してしまうと自分の中で
「諦め」となってしまいます!


僕はExcelの扱いが苦手なのですが、
できる人についついお願いしてしまい、
自分でやろうともしませんでした。


そのお願いができなくなった時、
非常に困りましたが、
「やるしかない」と自分を鼓舞し


苦労して取り組んで解決できた時は
力になりました。


「やればできるんです!」



自分の感情を
✖「憧れ」☛「甘え」ではなく、
〇「憧れ」☛「想像(自分にはできる)」☛「行動」



に変え、悪い習慣になっている人は
今すぐ変えましょう!


そして経験を自分の力にしていきましょう!
可能性は無限大です!


やる、やらないを決めるのは自分自身です。
そして、成長をするのも、妨げるのも自分自身
とにかく動く、やる!ことを意識して、


マイナスな思い込みを排除していきましょう!
できると脳をだまし、脳に読み込ませながら、習慣化を作る。



まずは騙されたと思って、
「楽しく」取り組んでみてください。


できたら些細なことでも
自分をほめてください!


最後に


今回も私の自己紹介から、あなたに役立つ
行動をお伝えしました。


一つの大切な出会いから考え方、行動を
改めることができ、最終的には
信頼が集まる。


そんな仕事や信頼される人になりましょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
以下、まとめです!心に頭に残してください!


【今回のまとめ】
☞思い込みの排除。脳に働きかける。
☞相手にポジティブな感情を持ってもらえるように動くこと。
☞みんなにとって価値のある行動をおこなうこと!


あなたから環境を作り出しましょう!
良くないことは「笑顔」で乗り切りましょう! 

そして、これからも
僕は悩んでいる人のため、子どもたち
のために走り続けます!

 

かつての先生のように
行き詰っている人を救えればと
そう、本気で思っています。

同じような考えや悩みをお持ちの方
一緒にお話ししませんか?

最近は猫背の改善を頑張っている
ふみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?