人気の記事一覧

善助漂流記(その1)

1か月前

「もう秋か…   それにしても、何故に  永遠の太陽を惜しむのか…」 19世紀フランスの 若き天才詩人ランボー 波乱に満ちた短い生涯で 珠玉の散文詩『地獄の季節』を 生んだ   詩作は16~19歳のわずか3年 詩を棄て放浪を重ね 砂漠の武器商人で 37歳の生涯を終えた

1か月前

「ランボーへの謝罪」 カクヨムで開催中のコンテスト「黒歴史放出祭」向けにエッセイを投稿しました。是非ともお読み下さい……! https://kakuyomu.jp/works/16818093073329167597/episodes/16818093073329344449

矢崎弾3 表現者と評論家

おバカ映画も素晴らしい(『ハムナプトラ』シリーズとか『アンブレイカブル』とか)

1か月前

《出奔、そして帰郷》

2か月前

キス

1か月前

 小説の会話をするとき、江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーの区別がまぎらわしい

あぶない「母音」

D1200_3/ワタシはまだ人生をあきらめる気になれん。殺してしまいたいほど怒れるのが公務員とマスコミ。こいつらが最大の悪。プーチンと大差ない。

手紙の書体は作家そのものだった

6か月前

ボードレールの悪の華をまた購入

2日前

映画「キルボット」HDリマスター版レビュー「「キルボット」はッ!サラ・コナー似のどん臭い主人公が「ゾンビ」みたいにショッピングモールで銃で武装し!落雷で狂ったファミコンロボみたいなアンドロ軍団と戦う「オタクの夢」の煮凝りなんだッ!理屈なんぞどおおおおおでもいいからッ今直ぐ円盤を買うんだッ!」

2か月前

『地獄の季節』

2か月前

息子がブロックで弓を作り「弓の戦士」遊びを始めた。 あまりにも可愛らしかったので弓のおもちゃ(吸盤のやつ)を購入し持たせてみる。 勇ましい!可愛い!しかもなかなか筋が良いのでは?! 「キャー!ランボー!」 「ウワー!乱暴!」 弓おもちゃへの評価は割れている。

1か月前

Day1216/電気防食回路でカーシャンプーを楽楽に。ネジロウさん昨夜カンブリア宮殿出ていましたね、では、今日は発明祭りとしましょう。

午後のロードショー「ランボー ラスト・ブラッド」

1か月前

最近、スランプ傾向だと感じます。体調もあまり良くない… またランボーの詩集を読もうと思っています。ランボーの詩はいつでも刺激を与えてくれるように感じています。 全詩集と、中原中也の訳した詩集を持っています。 後者を読もうと思っています。

5か月前

やっとあの奈良の伝説と出会う