BLUEGIANT

読書メモ:BLUE GIANT

BLUE GIANTとBLUE GIANT SUPREMEというマンガを借りて読みました。借りた。読んだ。返した。で済ませるのがもったいない作品と感じましたので、記憶に頼って読書メモを書きます。

このマンガはJAZZをあつかっています。JAZZって聴いたことがありますか?JAZZ風の音楽はあふれかえってどこでも聴けますけれども、JAZZど真ん中の楽曲を積極的に聴く人ってどれくらいいるんでしょうね

もっとみる
うれしいです!
3

えせい -ジャズ漫画のおはなし-

漫画「BLUE GIANT」に、はまっている。
ジャズに魅せられた少年が、世界一のジャズプレイヤーを目指すお話だ。
でてくる登場人物達が、むさくるしくて(良い意味で)、でも、ここまで一つのことにあつくならないと、高みに近づけないのか、と、思わせてくれる。
音楽系の漫画だと、むかし、「BECK」にはまったことがあったなぁ。
「BECK」のおかげで、音楽が好きになれて、音楽の沼にはまったわけだけど、例

もっとみる

【afterコロナを考える】大学生がいま読むべき、将来を考えさせられるマンガ

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
***************************************************************************
今回は、これからafterコロナ時代を生きていく大学生が「今読むべきマンガ」という観点

もっとみる
よろしければシェアもおねがいします!(AmaductioN)
17

自分のペースで前向きに。「西の魔女が死んだ」

前回の記事から10日近く経ってしまいました。
季節の変わり目のためか、子供達の学校が再開したためか、体の調子が良くなくて、心も疲れが溜まってしまって。
子供と一緒に毎晩9時半に就寝していました。

元気を取り戻したくて、頼ったのは友人たち。
LINE通話でお喋りしたり、お互いマスク姿で久しぶりに対面でお喋りしたり。
もともとは子供繋がりでできた「ママ友」だけど、いまは子供は関係なく自分自身の「友達

もっとみる
ありがとうございます♡
7

NoMaps Radio /Podcast Vol04

Podcastはじめたとおもったら、、、プロデュースしようと2年くらい話をしてたんですがなかなか始められなかったので今年スタートしています。細かいことは今度ね。 今回、全員遠隔で収録しました。何度も何度もチャレンジしてやっとこのあたりまで、Vol.04でまぁ聴ける音声かなーくらいになったかとは思います。是非NoMapsの未来をおたのしみいただければと。さらっと危険な告知もしてますけど、速度間やばい

もっとみる
とてもうれしいです

熱くなれる音楽漫画

どうも、まるぞうです。

僕は、結構、ミュージシャンが歌っているものしか聴けないなぁって、人だったんです。

 ミュージシャンのアルバムとかの1曲目とかのイントロと言われるものは、飛ばしてしまうぐらいダメでした。

これって、単に音を楽しむってことができてなかったんでしょうか?

そんな僕が、ミュージシャンが歌ってない曲でも聴けるようになったのは、JAZZを聴くようになってからです。

このJAZ

もっとみる
ありがとうございます。頑張ります。

漫画語りー5.青い情熱に泣かされた漫画<BLUE GIANT & SUPREME>

はじめに

こんにちは、マッチロと言います。

ぼくは漫画が大好物で、これまで何作品か読んで楽しんできました。その中で感動して印象に残った作品がいくつもあるわけですが、このnote上で、ここが好き、これを学んだ、等の自分の感想や印象をとことん綴っていこうと思います。読んだことない人のために作品の魅力をできるだけネタバレしないよう紹介するつもりです。拙い箇所もあるかもしれませんが、漫画が同じく好きな

もっとみる
有り難うございます!
3

漫画がない人生なんて生きてかれない!(神様もう少しだけ名言引用)

多分世界で1番最初の発言になると思うんだけど、漫画は世界に誇る日本の文化だと思う。
どう?名言でしょ?腰抜かした?

というわけで、例に漏れず私は漫画が大好きである。漫画歴は30年を超えます。漫画デビューは父親のビッグコミック。渋っ!
妻に言わせると、俺以上の漫画好きには出会ったことがないみたい。
大学時代にけっこうたくさんの友人がいた妻が言うのだから、それなりに信ぴょう性がある。

そう。もちろ

もっとみる
生きる励みになるっす!おす!
6

現実を飛び越えた世界で得られるもの

わたしが漫画を読み始めたのは小学校低学年の頃。それからずっと、漫画を読んでいます。むかしは、本屋で買って読んでいました。休みの日には友達とチャリをとばし、家から少し離れた立ち読み自由なTSUTAYAに行き一日中読んでいました。大学に入る前に、沢山あった漫画を一度処分しました。いつまでも漫画を読んでいてはいけない、漫画は子供が読むものだと思っていたからです。でも、大学に入ってからも時々本屋で衝動買い

もっとみる
当たりです!10パターンあるよ♡
10