見出し画像

赤より熱い炎

Day1064

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

先日のお休みの日にNetflixでアニメ映画である「BLUEGIANT」を見ました

*一部ネタバレ的な内容を含んでいるので、ご了承お願いいたします。

Netflixでの配信がされてから両親らおすすめをされていて
要約時間を確保してみることができました

この映画を見た率直な感想は、生のジャズを聞いてみたいと思いました

そのため、仕事が落ち着いたら奥さんと名古屋にあるジャズバーに足を運んでみようと思うほどでした

「BLUEGIANT」を見るまでは、どことなくジャズはおしゃれな音楽というような感覚でしかありませんでした

ジャズはその日その日で同じような曲がないというところにとても惹かれました

どうしても、複数人で音楽をやっていくと
可能な限り一つの楽曲を極めていき完成度を高めることが重要になっていきます

しかしジャズは、ベースである楽曲はあるが
その場の空気感やその日の感情を音に乗せて自由に演奏をしていきます

また、各々ソロパートがしっかりと決められており
そのソロパートでどれだけ自分自身を表現するかがとても重要です

作中でも描かれていましたが、
どれだけテクニックが高く演奏ができても
自分の思いや遊ぶ感覚がないとジャズを聴きなれている人からしたら
つまら無い演奏者
になってしまいます

ただ音楽がうまいだけでは、相手の心は動かすことができないんだと痛感したシーンでした

このことは、営業にも大きな影響をもたらしているなと自分自身に投影できました

普段何気なく上げている数字よりも
クライアントさんからこの期間重点的にお願いしますと
強く言われる時の方が実績も変わってきます

ジャズの場合は、自分の感情を音に乗せます

営業の場合は、自分の感情が佇まいや自信につながります

ちょっとしたことかもしれませんが、とても大切なことですね

それに、作中の仲間と取り組む楽しさや難しさを見ていると
今の自分と重なる部分がありました

主人公の成長ストーリーはもちろんのこと、
仲間の成長を実感するシーンには涙を流すこともありました

今の私は、法人化を目前としており
一緒に立ち上げをしてくれる仲間が数名います

また、一緒に働きたいと言ってくれる人も数名います

そういった仲間の成長をサポートできるような大人になっていきたいなと作品を見ながら思えました

「BLUEGIANT」がきっかけで私の音楽の新しい扉を開くことができました

もし、次何か見ようかなと悩んでいるのであれば、ぜひ一度見てみてください!

きっとあなたにも、いい影響をもたらしてくれるはずです

それでは皆さん、また明日!

毎日noteを継続させる秘訣を記事にしてます
ぜひ見てみてください!!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます