ネットは世界を分断しないそうだけれども、今日もネットは腐りきっている

ニュースはYahooニュースを見ている。とても便利なアプリだ。トイレできばりながら、一服しながら、コーヒーを飲みながら、どこでもニュースが読める。なんとも素晴らしい。新聞(ローカル紙)も取っているけれど、専ら新聞は別の用途でとっていて、情報源のリソースとしてはYahooニュースに頼っている。

 毎日、Yahooニュースを眺めて、そしてコメント欄も見るのが習慣だ。最初は目に余るユーザーのコメントは

もっとみる
あなたにとって明日が良い一日であることを祈っています
4

遠い点と近い点が結び付き始めている。日産の過去と米軍特殊部隊の信念とメイフラワー号の「積荷」

画像は、時計座(Horologium)の一部。日本では、石垣島以南でしか全体を見る事が出来ないそようです。
振り子時計らしいですけど……画像だけからは、イマイチ。

さて、日産の歴史を眺めると、好調と不調が振り子のように変化。

その仔細は、

が分かりやすいです。

この中で、労組トップ・塩路一郎(別名「塩路天皇」)が出てきます。

日産は、

このオッサンを、

監視していた。

その記録の一

もっとみる
甘美なる 甘鯛の如 うっとりす
8

【戯れ言1602】

王様の姿を見た子供が叫びました。

「王様は、パンツいっちょだ!」

(^^)/
2

不毛会議 #62

「チェでもチョーでも一緒だろ!!」

韓国支社の社長であるチェさん。
その右腕のチョーさん。

これはチェさんの話をしていて、チェさんのことをチョーさんとあべこべの名前で話をしていたので念のため確認をしたら怒声で発言。

このときは「はい」と答えた。

裸の将軍(王様)が最終形態となった瞬間だ。

つづく

裸の王様、鏡を見る

どうもどうも。国王さまことendoです。

 今回の引用文はこちらです。

「エネルギーをどんどん投入しても天国はつくれない。逆にナマコは、省エネに徹して天国をつくってしまった。(中略)ナマコは逆転の発想の生きものですね。食べ物を求めて駆けまわるのではなく、駆けまわることを徹底的にやめると、普通、食べられないと思われていた砂が食べ物になってしまう。」

本川達雄(2011)『生物学的文明論』p.2

もっとみる
おみくじ:ちょい吉。ちょ、ちょっとだけなんだからねっ
5

裸の王様になりたい誰かのはなし

何かがどうにかなって権力者と呼ばれる人たちを取材することがある。稀にだけど。

どんな世界のどういう権力者なのかはオープンには書けないのだけど、まあそういうこと。

で、べつにその「権力」にあまり興味はない。だから僕なんかのところに話がくるのかもしれない。

それも、僕が出会うことが多いのは晩年の権力者だ。いろんな意味で。

権力の絶頂にいるときには僕クラスの人間なんて遥か下なのだから出会わなくて

もっとみる
山が見えます!
29

裸の王様

アンデルセンの童話で"裸の王様"という有名な話があります。

この裸の王様、、、童話なんだけど、私たちの周りにもこの裸の王様と同じ心をもつ人が沢山いませんか?

時には、会社の上司であったり、時には学校の先生だったり、時には、お山の大将のようなクラスメイト、または、家庭内なら、自分の夫だったり、父親だったり、恋人だったりもするかも?

社会的に地位があったり、財力があったり、年齢だけ上がってしまっ

もっとみる
ありがとう♥ \(^o^)/ これからも、( `・∀・´)ノヨロシク
4

はだかの王様とエコーチェンバー

エコーチェンバーという言葉を知った時、私ははだかの王様の話を思い出しました。

「バカで愚かな人には決して見えない不思議な布」

愚かだと思われないために、王様だけではなく、周囲の人も「すばらしい」と洋服を褒めたたえます。

愚かだと思われたくないという気持ちの他に、どちらの立場を取れば自分にとって利があるのかという気持ちも大きく働いていると思います。

他の人も『素晴らしい布』と言うから、やはり

もっとみる
スキありがとうございます。とっても嬉しいです❢
12

善意を装われて身を滅ぼした歴史

ツイッター上で見ていて、こういう考え方だと危険だな…と思うもので一番目立つのは

二択しかない考え方

ですね。これだと善悪とかどっち側だ?という分け方しかない。分かりやすい分リスクが高い。こういうロジックを理解した上でないと、人生危険にさらすことになります。

 その実例って、私が話するより過去の実例を挙げた方が早い。現代風にアレンジするので読んでみてくださいね。

 ある時、王様にはすでに寵愛

もっとみる
気に入っていただけたようで、嬉しいです!
2