見出し画像

転職する必要がある?

転職は自分のレゾンデートルの試金石。

20代~30代の若手でも
過去に縛られて転職に苦労する人もいれば、
50代~60代でも
積み上げた実績と柔軟な思考、
卓越したコミュニケーション能力で
三顧の礼で迎えられる人もいます。

自分は世の中から必要とされているか?
リアルな現実との戦いか。

キャリアや人生は中長期戦です。
いい時もあれば悪い時もある。

でもピンチをチャンスに変えるのって
自分次第ですね。

押してもダメなら引いてみな。
引いてもダメなら揺さぶってみな。
揺さぶってもダメなら叩いてみな。

いろいろやってりゃ
ほら来たっと何かがやってくるものです。

最悪なのは…
何もしないこと。
他責にすること。
文句ばかり言うこと。

失敗を防げば
自然と成功が近づいてきますよね。

人生の二大失敗要因は
焦りと慢心と言われます。

だからこその人間らしさ。
欠点や短所も含めての自分。
スタートラインを見誤らないように。

ローマは1日にしてならず。
千里の道も1歩から。
雨垂れ石を穿つ。

焦らずコツコツ、
慢心せず謙虚に続ける。

地道な積み重ねは強いのだ。

裸の王様には問題がありますが、
いつでも裸になれる覚悟は必要ですね。

大組織の看板、役職、経験年数、
職業、資格、成功実績、などは
いつでもパッと脱ぎ捨ててもいいくらいに
生きておきたいものです。

年を経るごとに
ハングリー精神を忘れるのでは困りますしね。
これこそ「老い」でしょうか。

いくつになっても
ファイティングポーズが取れる自分。

いつでもイチから出直せる自分。
老いて益々盛んな自分。

このマインドセットの有無が、
人生後半の充実度に大きな影響を与えますね。

裸一貫になれる人は強いっす。

転職はあくまでも手段のひとつです。
必ずしなければならないものではありません。

大事なのは目的ですよね。
何のために転職をするのか?
ここを見失った転職は失敗の可能性が大です。

目的を果たすための手段。
本当に転職が必要なの?

転職の前にキャリアアップが必要かもしれない。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?