反り腰の人の特徴

猫背や反り腰など、いわゆる「不良姿勢」呼ばれるものがいくつか存在します。

今回はそのなかでもよくある姿勢として「反り腰」の特徴を運動学的に解説していきます。

簡単にまとめると今回の記事は以下のような内容になっています。

・反り腰の特徴が運動学的に説明

・反り腰になりやすい人、すでになっている人の特徴を解説

・反り腰の人が良い姿勢になるための方法を紹介

それではいきましょう!

反り腰と

もっとみる

日本人に多い!?猫背の人の特徴

日本人は猫背の世界人口のうちの半分以上を占めていると言われています(割合としては約60%)。

最近ではデスクワークなどが増えてきたことで、より猫背などの姿勢の変化を感じる人が増えてきているように感じます。

今回は、良くある姿勢解説ということで「猫背」について運動学的に解説していきたいと思います。

今回の内容はまとめるとこんな感じです。

①猫背の人の姿勢の特徴を、主に骨盤と脊柱の動きを中心に

もっとみる

背骨の重要性

こんにちは。
 愛媛県で理学療法士、スポーツトレーナーとして活動しています宇治村信明(うじむらのぶあき)と申します。

 今回は、"背骨の重要性"についてお伝えさせていただきます。

■はじめに

 皆さん、今までに『背骨が歪んでいる』と言われたことや、『身体が歪んでいる気がする』と自分自身で思われている方は多いのではないでしょうか。

 『整体に行っているのに変わらない』、『自分でストレッチや運

もっとみる

骨盤の傾きでわかる身体の特徴〜骨盤前傾〜

自分の姿勢を意識したことはありますか?

よく書籍やネットにある骨盤矯正の方法など、セルフケアの方法は今はネットを利用すれば、
誰でも無料で手に入れることができるようになりました。

中には中身のないような悪質なものも存在しますが、大体のものが効果のあるアプローチであることが多いです。

ですが、効果を出すにはとても大事な条件があります。

それは自分の姿勢の特徴や身体の特徴がわかった上で行わない

もっとみる

手を伸ばす、脚を伸ばす

猫背にならないように背筋をよく伸ばすことは、見た目の面でも、それから精神的な面でも、そして健康を維持するためにもとても重要なことです。

ところがその背筋(胴体)につながっている手足の伸びの重要性を訴えている人を、あまり見かけたことがありません。

手足をじゅうぶんに伸ばすことができるかどうか、このことはおそらく皆さんが思っている以上に大切なことです。

試しに、両手を上にあげて「バンザイ」をして

もっとみる

肩コリ、首コリの人にオススメ!

前回、肋骨のことを投稿したので、具体的に、肋骨のサビ取りをする動きを1つご紹介します。
肋骨は、ねじると、すごーく良いんです(◍•ᴗ•◍)❤

スキありがとうございます(^▽^)
13

姿勢を良くしたいと思っている人がやりがちな、ある間違いとは?

姿勢を良くしなければいけないと思っていませんか?

このブログ内でも姿勢が良くなることによるメリットや姿勢からくる身体の不調を数々お伝えしてきました。

身体の不調と姿勢の関係性などは、ネットや書籍などでも前々から言われています。

でもここで注意してほしい事が実はあります。

それは、姿勢がよくなることはいいことですが、姿勢を無理によくしようとすると、逆に身体に不調が出やすいと言うことです。

もっとみる

ヨガのポーズ 〜 cat & cow 〜

今回は「キャット&カウ」です

四つん這いで
「背中を丸めたり」「 反らせたり」しながら
主に 上半身を動かすポーズです
「猫のポーズ」・ 「トラのポーズ 」 等と呼ばれることもあります

 〜期待できる 主な効果は〜
○自律神経を整えやすくする
○準備運動としても効果的
○コリやすい 首・肩・腰を ほぐす など

動きと呼吸を合わせながら 行ってみましょう♩

『基本的な形』は「四つん這い」

もっとみる
ありがとうございます♬
46

【姿勢解説】あなたの足がいつまでも細くならない理由

足が太い理由は本当に「むくみ」だけですか?

足が太くなる大きな理由の一つに「足のむくみ」があります。

ですが足が太くなる原因は何も足のむくみだけではありません。

むしろ足のむくみはひとつの結果であり、足がむくんでいる原因を対処しなければマッサージをしたり、リンパを流したりしてもすぐに戻ってしまうことが多いです。

あなたがもし、

・脚、特にふくらはぎが最近太くなってきている気がする
・最近

もっとみる

【システマ】「姿勢を伸ばすな!」といわれた人生。でもシステマは姿勢を正してくれてサンクス

概要

昔いた業界で「姿勢がよすぎる」「お前が立っていると偉そうに見える」といわれて体を小さくしていた。

体を小さくして、背中を丸めているとどんどん呼吸が苦しくなる。ぼくはその中でたくさんの病気になったし、人から八つ当たりされるようにもなった。

システマに出会って「姿勢をよくすること」をちゃんと教えてもらった。呼吸が楽になって、自信に気が付くきっかけをもらった。ありがとうミカエル。

偉そうに

もっとみる
スキありがとうございます✨(*´∀人)
14