見出し画像

なぜ背骨はできたのか?

こんにちは。名古屋で整体院を運営している神谷です。
今回は、なかなかマニアックでありつつ、けど知っておいたほうが絶対にいい内容を書いていきます。

そのうえでこの業界でよく云われる「背骨のあれこれ」について指摘していこうと思います。ぜひ、最後まで御覧ください。

先日Xでこんなアンケートを取りました。

42件の回答をいただき、半数以上が「神経(脊髄)を守るため」というものでした。
しかし結論を先に述べると「動くため」が答えです。

では、そこの背景はどういったものなのか?発生学から見たときに何が大切なのか?ここを知るだけで、身体の本質的な部分の理解が深まりますし、お客さんに話せることが他の同業者よりも圧倒的に増えます。

今回のnoteはぜひそういった視点で見ていただけると幸いです。


-生物の命題は?-

まず背骨の話をする前に大前提の部分をはっきりとさせておく必要があります。それは「生命の命題は?」ということです。

これの答えは「生殖細胞を残すこと」です。つまり子孫繁栄です。全ての生物は子孫を残すために生きています。

なので現在生きている生物は、既にその命題をしっかりと実行できている優秀な種となります。
(そこに上も下もないという理解をもっておくとこの先の勉強がよりスムーズに進みます)

ここから先は

3,472字 / 1画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?