見出し画像

反り腰さんに必要なのは 丸める動き?


◆一般的な 猫背・反り腰改善エクササイズ

猫背の人には、背骨を反らせる動きを。
反り腰さんには、背骨を丸める動きを。

ピラティスだけではなく、
ストレッチやトレーニングの指導動画などでも、
よく見かける、よく聞く話ではないでしょうか。

ふむふむ、
反り腰をなおしたいお客さまには、
丸めるエクササイズをしたらいいんだな。

間違いではないです。


◆どちらの姿勢の人にも ”まっすぐ”を!

でも、最初に徹底的に練習して欲しい、
レッスンでも私が重点的にお伝えしてる動きは、
”まっすぐ”のエクササイズ

猫背さんも、反り腰さんも、変わらないです。

え?姿勢は違うのに、同じエクササイズでいいの?
不安になりますよね。

※ここで、私の言葉の定義。
まっすぐ=骨盤はニュートラル、背骨は自然なS字カーブ。

◆まっすぐエクササイズの いい点2つ

まっすぐを保ったエクササイズの なにがいいか?
を2つ、ご説明します。

①『自分のまっすぐがココ、の感覚が養われる』

反ったり丸まったりすることで、
もちろん柔軟性が高まります。

でも、お客さま自身の
”まっすぐの感覚”が前のまま変わらないと、
結局、元に戻っていってしまいます。

仰向けのまっすぐは、こんな感じ。
横向きのまっすぐは、こんな感じ。
座ったときは、立ったときは・・・

この練習の繰り返しが、
日常の姿勢と動きのバランス改善につながります。

②『からだにやさしくアプローチできる』

え?ホントに、まっすぐにするだけでいいの?
簡単すぎない?大丈夫??
と思われるかもですが、

猫背さんが自分の力で
1ミリでもまっすぐのラインに持ち上げられたら、

反り腰さんが自分の力で、
1ミリでもお腹を引き上げられたら、

実は、それはすごいこと!!

無理なく、背骨の伸びを作った状態を作っていけるので、
とっても自然に、とってもやさしく、
姿勢と動きのバランス改善につながります。

◆まとめ


猫背さんにも、反り腰さんにも、
まっすぐのエクササイズを徹底的に行ってみてください。

どちらの姿勢の方にも、
上にスッと伸びた 気持ちのいい姿勢、
スムーズな動きを感じてもらえるはずです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?