見出し画像

もち田のひとり暮らし.007 体調不良・首〜背中が痛い、苦しい

こんばんは。
今日は最近私が悩まされている、ある身体の症状について。

症状には、数ヶ月前から悩まされています。
それは、
頭〜背中にかけて、全面的に、硬く筋肉が緊張し、痛みが出たり呼吸が浅くなったり、更にそれにより眠りが浅くなるというもの。
酷い時は苦しくてなかなか寝付けなかったり、朝起きた時、体全体に力が入っていて、肩から首にかけてガチガチに固まり、痛みがあってなかなか起きれなかったり。
心療内科に通っているので、先生を替えて相談してみたり、自分でも自律神経のストレッチなどをやってみたりと、試行錯誤して来ました。

少し前に、不安をとる薬を処方してもらって1週間ほど飲み続けたところ、薬が合っていたのか、体の緊張がゆるんだようで症状が大分落ち着きました。
また念の為、整形外科にて骨筋肉の方も調べてもらいました。その結果、私は背骨が側湾といって、本来正面から見たら真っ直ぐの背骨が左右に蛇行していて、それにより筋肉の使い方にアンバランスが生じやすく、疲れやすかったり痛みが出やすいとのことでした。
整形外科からは、痛みが酷い時に飲む抗炎症薬と塗り薬を処方してもらいました。

なので、私の症状の原因として考えられるのは、
・元々背骨が側弯で筋肉が疲れやすい、痛みが出やすい
・不安や緊張を感じやすい

ことが合わさっていることかな?と今のところは考えています。

ここ数週間、
・不安をとる薬を飲む
・塗り薬を痛みが出るところに毎日塗る
・本当に痛い時は抗炎症薬を飲む(不安薬との併用は医師に確認済みです)
・ストレッチをできる時はして、体の緊張を解す

以上を続けて、症状は大分改善されました。
同じような悩みを持っている方に参考にして頂ければ幸いですが、あくまで私の場合なので、医師の方に相談されたり、ご自身にあった方法で治療されて下さいね。

しかし昨日からというもの、ずっと不調でした。
それに加えとにかく頭が痛い。
実は今、実家に一時的に帰省中です。
実家とはいえ、今まですっかり一人暮らしに慣れてしまっていたので、実家に帰ることも環境の変化であり、環境の変化に敏感な私は体に影響が起きる可能性も十分有り得ます。

更に、私は天気の変化にも弱いです。ここ最近晴れて気温が高い日が続いていたのに、急に梅雨であることを思い出したかのように天気が崩れたんですよね。
更にさらに、もち田は女性のためホルモンバランスが1ヶ月のなかで波があります。そのタイミングも重なりました。

色々な要素が重なり、また症状が悪化してしまいました。

今日はとにかく頭痛薬をのみ、安静にしてやり過ごしました。

今後のために、こういった体調の不安要素を取り除かねばなりません。
原因も複雑な気がするし、なかなか症状を全く出なくするのが難しいですが、これからも改善に向けて努力していきます。

今回は私の身体の悩みの話でしたが、こういった症状の記録も、同じように悩む方のお役に立てたら幸いです。

今回も読んでくれてありがとうございました。
それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?