見出し画像

20代で経験した胸椎圧迫骨折と他人事ではない骨粗鬆症→いつのまにか骨折



今回はまずは!ということで、
自己紹介でもお話させて頂きました、
私が経験した【胸椎圧迫骨折】についてお話致します。
順を追って、【骨粗鬆症】→【いつのまにか骨折】についても触れていきます。



【胸椎圧迫骨折】とは

背骨を横から見た図

背骨が体重や衝撃によってつぶれてしまう骨折です。

私の場合は、当時健康な20代で、骨密度も問題なかったのですが、交通事故の衝撃により潰れてしまいました。
シートベルトをしていたので、シートベルトで身体は止まるが、前への衝突により進行方向に背骨が丸まり、その結果図のように背骨の前側が潰れたというものでした。
私は胸椎の4番から12番までの9つの骨が潰れてしまいました。

筋力を超える衝撃が加わったことで、骨の可動域の許容範囲を超えた猫背になったということですね。
我が身の事ながらとても恐ろしいです😭

しかし[砦]である骨達が守ってくれたことにより、神経に傷はありませんでした。
骨達、ありがとう🦴☺️



このような大怪我なので、非日常で、他人事のように感じてしまいますよね。

ですが、なんと普通に生活していても日常であり得る事だそうです。

ここまでは事故で起きた事なので、他人事に感じる方も多いでしょう。
ここからは、みなさんにも関わる事かと思いますので、ぜひ理解して頂きたいです。


【骨粗鬆症
(こつそしょうしょう)】

というものをご存知でしょうか?
早口言葉で有名なやつですね。
試しに言ってみましたが、私は1回目の2文字目で噛みました。
(昔からた行とさ行が呪われているので、何回チャレンジしても噛みます。)

みなさんは何回言えるか教えてください☺️

話は戻りますが、
骨粗鬆症は、全身の骨の強度が低下するものです。よく骨がスカスカなどと表現をしますね。

骨粗鬆症になりやすいのは、ホルモンバランスの変化した女性や、高齢者の方々です。
しかしなんと、40代なかばから注意が必要だそうです。高齢者のイメージが強かったのですが、こんなに若くてもなるのですね。
ということは予防はもっと早くから必要という事ですね🤔


それでは、骨粗鬆症になってしまったらどうなるのでしょうか?

骨粗鬆症になっても痛みはないので、
気づかないうちに骨が弱くなっています。
これが骨粗鬆症の怖いところです。

そして静かに少しずつ弱くなっていたところに、ぶつけたり、軽くつまずいたり、尻もちをついただけで骨折してしまったりします。姿勢が悪ければ、私のように背骨が潰れて、圧迫骨折になる事もあります。

こんな日常的な事で、骨折してしまうのは怖い事ですね。

また、なんか最近腰が痛いなぁ。と病院にいったら、背骨が圧迫骨折してますね と分かることもあるそうです。

これが【いつの間にか骨折】です。

私は、医療系の学校を卒業したという事もあり、フィットネスのお仕事と掛け持ちで、総合病院勤務をしていた時期もあったのですが、そのような方もいらっしゃいました。
待合室のポスターでいつの間にか骨折を知った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なんかイマイチ危機感を感じない名前の【いつのまにか骨折】何がそんなに怖いのか?



次回は、胸椎圧迫骨折を経験した私が、いつの間にか骨折がなぜそんなに怖い事だと感じたのかを[神経へのダメージ]についての考え方に触れながら、お話させて頂きます。私の[寝たきり]だった事にも軽く触れていきます。
ご自身やご家族など周りの方で、痛みや痺れで悩んでいる方にはぜひ見て頂きたいです。



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☺️🦴

現在35歳
今では姿勢もよくなりました☺️

ご興味ありましたら私の自己紹介も
ご覧お願いします☺️

最後まで、ありがとうございました🌱✨

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?