村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」 痛み

私が死を決意した原因はまさにその苦痛でした。痛みでした」と加納クレタは言った。「とは申しましても、私が言う痛みとは純粋に肉体的な痛みのことです。単純で、日常的で、直接的で、物理的な、そしてそれ故により切実な痛みのことです。具体的に申し上げれば、頭痛、歯痛、生理痛、腰痛、肩凝り、発熱、筋肉痛、火傷、凍傷、捻挫、骨折、打撲・・・・・・そういった類の痛みのことです。私は他人より遥に頻繁に、そしてずっと強

もっとみる

足の小指が逆方向に曲がってるんですが。その2

そして迎えた月曜日。

検査の結果を聞いて特に異常なしだったのでそのまま手術に。

時期が時期なのでコロナの検査もした。陰性。一安心。

手術の説明を聞くと「ピンニング手術」というものらしく足の指にワイヤーを通して固定する的なニュアンスだった。

へー、ワイヤー通して固定ね、ふーん。…いや、絶対痛いやつ。

更にワイヤーは外に出るらしい。皮膚の外に。むき出しのワイヤー。

嫌なのですが、絶対痛いし

もっとみる

足の小指が逆方向に曲がってるんですが。その1

タイトルを簡単に言い換えるとこうである。足の小指を骨折した。そしてそのまま手術に。滅多にない経験なので文章にしようと思った次第である。

その日は寝ぼけてた。

家にあるワンダーコアにつまづいて転んで受け身に失敗。そして聞こえてはいけない感じの「ボキ」的な音がした。

おっと、これはなんかやらかしたと思い、自分の足をみると見事に左足の小指が逆方向に曲がっている。

これはwww完全にやったわwww

もっとみる

なんか痛い?

転んだあと、すぐ夫の顔がうかんだ。

いつもいつもあれだけ言われてるのに。

「気をつけろよ。転ぶなよ」

・・・怒られる。どうしよう。

すぐ電話しようかまよったが、足をひきずりながら駅へ向かう。

「え?!なんか痛い?」

それもすごく痛い。

だが責任感のかたまりのような私は仕事へと向かった。

明日を待っている

素敵なフォトお借り致します。有難うございます。

明日で、足の骨折から7週間が経つ。

近年夏が長くなっているような感覚で、最近でこそ朝晩肌寒いけれど、まだ半袖を着ているので季節感がよくわからないけれどもう9月も終わってしまう。骨折したのがお盆前。まだ暑くて汗が吹き出る季節だったけれど、外に出る機会が本当に数回だった。目がチカチカするような眩しい日差しも、車に乗り込んだ時のあの茹だるような暑さも、

もっとみる
有難うございます(●^o^●)
1

1年前の骨折した話。

去年、人生で初めて骨折をした。

肩から肘まである上腕二頭筋の裏の太い骨を骨折した。

会社の付き合いでソフトボールをすることになり、大会に向けて有志の社員で練習をしていた。

私はライトを守っており、ノックを受けていた。

ライトゴロの打球を華麗に捌き、セカンドへ中継した。

軽く投げたつもりだったが、腕を振った瞬間バッターまで聞こえる「パキッ」という音がした。

その音とともに、肩を壊したピッ

もっとみる

小児前腕骨骨折は超音波検査で診断できる。

【概要】
救急外来でナースプラクティショナー(NP)による前腕骨骨折の疑いがある人に超音波検査を行うことで骨折を診断できるかどうかを見た論文です。これまで救急医などによる論文がありましたが今回NPでも簡単にできますよということを提言したといえます。

4-16歳の前腕の外傷を負った人を対象にし、既存の骨疾患・非外傷例、重症、他の外傷を伴う症例を除外しています。
 
一定のトレーニングを受けたNPが

もっとみる
Likeありがとうございます!
1

モーニング

モーニングの丈つめを教わる前に辞めてしまったね。

足首が思うように動いてくれなくて、もう片方の足まで痛くなってきてて非常に機嫌が悪い。思うようにいかない。ガールズバーで働く友人の営業アカウントを見つけてしまいこれまた不穏な気持ちに。大丈夫、明日は通院の日。

最高に面白い漫画を読んだ。賢者タイムが訪れる。なんなんだ私は女だぞ。今日はもう何もできない。優しくなれない。

直後違う漫画が届いたけど頭

もっとみる
私が生きているうちにスキができて良かったね
3

きみは車にはねられた

====================================

この投稿は交通事故について述べたものです。
僕自身の経験とその思いについて書いており、嘘いつわりは一切ありませんが、お読みになる方によっては、事故の描写が苦しいものになり得るかもしれません。
====================================

きみは車にはねられた。3月の上旬のことだった。

きみ

もっとみる
スキありがとうございます!
5

怪我・病気なく健康でいることが何よりも大切だと骨折して手術して改めて感じた。

マレット変形という怪我

9月下旬の学校行事で、バスケットボールに教員として参加した。
そしてリバウンドを取る際に第一関節を突き指してしまった。

その時は「少し痛むな」くらいだったのだが、
第一関節が曲がっているのを見ると単なる突き指ではないと感じたため、
学校行事が終わり次第近くの病院に直行。

レントゲンを撮影するとまさかの剥離骨折、そして「手術が必要だと思います、近くの総合病院を紹介します

もっとみる
コーチング最高!
1