異化

『オクトローグ 酉島伝法作品集成』(2020年の小説)

『皆勤の徒』を初めて読んだときの気持ちを覚えていますか。

ああ、セスナを何機も孕ませた旅客機が育っている。(皆勤の徒)

パタン。
「この世界にどう向き合えばよいのか」「目の前で繰り広げられている行為はどういう意味なのか」動揺を覚えいったん本を閉じたのではないかと思います。

その衝撃が八連発できた。

『オクトローグ 酉島伝法作品集成』は、エピソードごとに拡大されていく酉島伝法先生の世界観を感

もっとみる
ゴッドブレスユー
15

豊津徳【HozuTalk】02「人生と芸術のライブとアーカイブ」

人生/芸術/ライブ/アーカイブをそれぞれ単品で考えることって…ない。人生なら誰でもあると思うけど、芸術、ライブ、アーカイブはないし、人生と芸術をライブとアーカイブの視点で考えることなんか当然ない。人生はライブ、芸術はアーカイブ、宗教があって、宗教画があって、それが多くの人の目に触れると文化になり、宗教が抜けてアートに、なった…?
 私たちが思いつかない様な疑問をヨウイチロウさんが用意し、豊津さんに

もっとみる
スキしてくれてありがとう♥
4

どのように接するのか、その認識と異化

「アイスクリーム!」というと、「甘くて冷たいもの」として喜んで「接する」人がいるし、「歯にしみて食べたら太るもの」として負担に思って「接する人」がいます。事物であれ、人であれ、環境であれ、「認識」する通りにそれに接するようになります。「認識し、その認識の通りにそのまま接すること」を心理学的用語でいうと「表象(Representation)」するといいます。これは、英語のRE(再び)、PRESENT

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
3

パーソナルトレーナー目線での栄養学vol.2

●イントロダクション

今回は、トレーニー大好きの

"タンパク質"について、述べていきます。

摂取するならなるべくその効果も知っていただいた上で扱っていただきたいのでぜひ、ご参考になさってください。

●タンパク質の働き
(必須アミノ酸・非必須アミノ酸)

タンパク質の働きとしては主に3つあります。

①体の組織を構築する

②酵素やホルモンの材料になる

③1gあたり4Kcal

欠乏してし

もっとみる

パーソナルトレーナー目線での栄養学vol.1

⚫︎ イントロダクション

今回は、栄養学について学びましたので、ご紹介していきます!

⚫︎1 五大栄養素とは

「五大栄養素」という言葉を耳にした方も多いと思いますが、

①炭水化物

②脂質

③タンパク質

④ビタミン

⑤ミネラル

の5つのことを示します。

最近では、コンビニエンスストアの商品なども詳しく明記されており、意識して摂取している方も多いと思います。

「五大」と呼ばれてい

もっとみる

パーソナルトレーナー目線での生理学vol.2

前回の続きです。

生理学vol.2ということで調べた内容を書いていきます。

●6 糖新生とは

定義としては、

”糖以外の物質から糖を生成する経路”のことを示します。

では、どのような場面で糖新生が起きるのでしょう。

人間は普段、糖をエネルギーとして活動しています。

ですので、十分に栄養(糖)がある状態では、糖新生は起きにくいです。

ボディメイクにおいて、ダイエットでは、いずれかの栄

もっとみる

【生理学】パーソナルトレーナー目線での生理学vol.1

●イントロダクション

パーソナルトレーナーとして、お客様の理想のお体に導くのが1番の役目ですが、ただ単に、”痩せた”だけでは何のメリットもありません。

なぜ”痩せたのか”根拠をもって、ご案内するためにも、「生理学」の知識はもっておくべきと考えます。

●1 異化と同化

まず、はじめに異化と同化です。

人間の状態は、食事摂取や運動によって主に2つの状態に分けられます。

それは”異化”と”同

もっとみる

140字りらいと×イカチャレンジ #100日間投稿マラソン6日目

(あ、澱んでいる)

なんとなくそう感じた。最近そんなに食べていないのに、軽く2キロぐらい増えたんじゃないかと錯覚する。両肩に漬物石でも乗っかってるのかなぁなんて、ありえないことを想像するくらいには、ずっしりとした感覚に押しつぶされそうである。指の先がぼやけているような、胃のなかが黒ずんでいるような、とにかく自分じゃないような、そんな感覚。

からだは重たいのに頭はフル回転している。次から次へと心

もっとみる
あなたの「スキ」で私は今日も頑張れます。
7

表参道パンダストリートPart2

表参道の交差点脇に変色したティッシュが散乱していた。横には壊れたパンダが立っている。

パンダは顔から下をまだらな縞模様に汚しながら竹を食べていて、なぜか僕はその対処をすぐ近くのビルの会議室で話し合ってる。

散乱したティッシュは誰かが処置を試みたのだろう。

ケガだとしたら病院に連れて行かないといけない。だけどパンダ外来がどこでやっているのかわからない。

それでも竹を食べているのだから、大丈夫

もっとみる
あ、ありがとうございます!
26

世界は「愛してる」「大好きだ」のイカに溢れてる

こちらの小川牧乃さんのnote。最初にサムネイルと題名だけ見たときは、「うんうん、イカは美味しいよね。しかし、『イカ変態同好会』って、変態なくらいイカが好きなのかな?」と思った。

全然違った。

詳しくは小川さんのnoteをご覧いただければと思うが、イカ(異化)とは、直接的な表現を避け、読んだ人の理解をわざと遅らせることらしい。

たとえば、【朝ご飯を食べる】なら、「目玉焼きと卵焼きどっちがいい

もっとみる
ありがとうございます! 気に入ってもらえて嬉しいです😆
42