一般財団法人大阪デザインセンター(ODC)

日本で最初に生まれたデザインセンター。大阪・船場から、デザイナーのバイブス&アイデアなどなどをお届けします。法人登記もできるコワーキングサロンや共創を生む展示スペース「HACO場」の様子などもバーチャルでお楽しみください。https://www.osakadc.jp/
    • デザイナー、今こんな感じです。

      いやはや、なルール改変で、揺れに揺れる今日この頃。 どうせ変わらなきゃならば、精神の可動域が広がるように変わっていけたらよいですね。 この連載では「デザイナーは、このところ、こんな気分ですよ」を記録していきます。ときどきODCスタッフも参加します。

    • Narratives [先輩かく語りき]

      先輩たちの活躍を支えているものは何? そもそも、どうやってデザイナーになったの?  「Narratives [先輩かく語りき]」では、デザイナーという仕事、アティチュードを深堀するインタビューを連載していきます。

「感性」は生まれつき? それとも努力で高められる能力?

6月。 じわじわと気温が高くなり、日も長くなってまいりました。 個人的に苦手な『夏』が目前に迫る中、 暑さを吹っ飛ばす講座がスタートします。 テーマはずばり「感性…

見て、触って、感じるショールーム 北浜「studio calm」に行ってきた。2022年5月

2022年のGWは、3年ぶりに「制限なし」で過ごせるとあって、行楽やお買い物に出かけられた方も多かったと思います。 私も、久々に繁華街に繰り出したせいで気分が⤴⤴にな…

創業がいっぱい🎊交流に期待~ある日のODC(2022年4月)

新年度を迎えて、早くも半月が過ぎようとしています。 ODCのワーキングサロンでは、常連の会員さまに加えて、新しいお顔をおみかけすることが増えてきました。 2021年11月…

世界限定1000冊の「プレソラマガジン」を見てきた~会員さん訪問2022年4月

お菓子缶のデザインに革命を起こした アスピリンさんのギャラリーへかねてよりODCのInstagram でご紹介しておりました 「プレソラマガジン」をひと目見ておきたいと 中央区…

ここちのいい間を、考え続ける

by 合同会社mano CEO 西川将史 近頃「間(ま)」についてずっと考えてます 皆さん、はじめまして合同会社manoの西川です。 堺筋本町に出来た新事務所の居心地がよく、最…

“地域になくてはならない”を目指して

by 株式会社大山こむぎプロジェクト 代表取締役 笠谷信明 夢とフィロソフィーのあるデザインをはじめまして。 大山こむぎプロジェクト 事務局長の笠谷(かさや)です。 …