47都道府県を詠む(17)

昨日は、京都府の短歌を詠んだ。

いよいよ西日本の旅が本格的に始まる、といっても、毎日、サイコロの1の目が出続けているかのように、お隣にちょこちょこ移動する感じである。

今日も、JR在来線に乗って、新快速で京都から向かう。

【短歌】

ハイカラな    神戸の街に    汽笛鳴る

異国の船に    ロマン漂う

《解説》

神戸は、大阪や京都とは違った雰囲気の街である。ファッションの街と言わ

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

ヴィッセル神戸サポーターの皆様へ

ヴィッセル神戸のファン、サポーターの皆様こんにちは。
横浜FCチケット担当です。

11月8日(日)ニッパツ三ツ沢球技場で行われる横浜FC VS ヴィッセル神戸の情報をお知らせ致します。

11月8日(日)の試合は14:00キックオフと、神戸からの日帰り参戦も可能となっておりますので多くのヴィッセル神戸サポーターのご来場をお待ちしております。ヴィッセル神戸サポーターの皆様は、一昨年、昨年と各クラブ

もっとみる
J1へ挑戦!頑張りましょう!
19

堀河運河と漁港の風景

今回訪れた場所は、「堀河運河」とその近くにある「漁港」。

この場所は、以前出した動画と同じ場所で、そのときは「GoPro」で撮影しました。 この場所の静かで情緒ある感じの雰囲気が好きで、この近くを通るとついつい寄ってしまいます。

今回も近くを通ったのもあるし、以前は持っていなかった「一眼カメラ」でここの風景を撮りたいなと思っていたので撮影をしに来ました。

今回の動画も風景をただただ映した感じ

もっとみる
嬉しいです😆
1
また、見てくださいね・・・
3

名もなき花と港町、果てなき空と碧い海。【私小説・後編】

<前編・名もなき花と歓楽街、光の向こうに見たものは。>

十一月。吹き抜ける風が冷たさを感じ始める時期になって。

わたしは福岡市から地元に戻ってきていた。わたしの地元はさほど栄えていない港町で、よく言えば海と山に挟まれた風光明媚な町である。半年ぶりに実家に帰ってきた我が子の姿を見て、さすがの親も少し驚いた様子だったが、さほど興味がないのか、特に会話もなく日々を過ごしていた。

今日は、地元の友人

もっとみる
ありがとうございます!☺️
3

海の見える町が好き、という話

勢い余ってnoteに登録なんてしちゃった。
はじめての更新だし、自己紹介でもしてみようと思う。(誰が見るでもないけども)

今は兵庫県に住んでいる。この間30歳になった。
人生のほとんどは大阪兵庫で暮らしているけど、大学の4年間だけ東京にいた。
大阪でも兵庫でも東京でも引っ越しをしたので、今までの人生で引っ越しは6回経験していると思う。変化が苦手な性格の割には、引っ越しを経験してる方じゃないかな。

もっとみる

泣いてしまおう

窓から 望んでいた風のにおいがした

懐かしい

昔住んでいた港町

喉の奥がキュとして

確かめるように深く息を吸う

間違いない

きっとね 季節が 

もしかして 何かが

安らぎを 運んできてくれた

こんな時は泣いてしまおう

泣いてしまおう

:) thank you!

イタリアのポルトフィーノは、 ディズニーシーのモデル?

イタリアン・リビエラと呼ばれる
港町の一つ、ポルトフィーノ。

何度目かの、イタリアスケッチ旅行。

「絵を描くのに、おススメの町はありますか?」
とイタリア人に聞きながら
おすすめの町を巡っていました。

たまたま声を書けた人たちが、
「ポルトフィーノ!」
「ポルトフィーノ!」
と自信たっぷりにすすめてくれたので、
行ってみることに。

「船で行くと良いよ!」とアドバイスされて
船を利用して、海

もっとみる
うれしい( ˊᵕˋ )♡ ありがとうございます!
17