見出し画像

大学「以外」のソウルフード!?

こんばんは。
すっかり夜も更けてしまいました。
子どもが寝てから何かやろうと思うと、つい夜型になってしまいます。
もちろん、中には子どもと一緒に寝てしまって、朝早く起きて片付ける!
という方も多いと思います。
私も当初、その方向を目指していましたが、そこまでの強い自制心がないことに気づいてしまったのが残念なところです。

さて、今までずっと「大学のソウルフード!」を書いてきていて、
もちろんこれからも書き続ける予定です。

東京、京阪神や福岡の大きな大学のソウルフードについてまだ書けていませんし、書くべきネタはまだまだあるのですが、
大きな大学になればなるほど、「この店は俺が見つけた!」という話は少なくなり、「皆知ってるよ」になりがちです(笑)。
いやー、この辺のさじ加減が難しいところですね。

なので、番外編や派生企画、はたまた大学企画が終わった後に、違う切り口のテーマも考えてみたくなるんです。

例えば、小樽は港町。全国の港町のソウルフードとか、結構面白そうな気がしてきますよね!
小樽は坂の街として有名ですが、横浜や神戸、呉や長崎もそう。坂が急だということは、海も急に深くなるということで、その辺が港に向いているのでしょう。
港と言っても、漁港と貿易港、軍港由来とでは雰囲気も違いそう。
そうした感じを出していきながら比較するのは面白そうですね。

しかし、現地を訪れるお金と時間が無い…(苦笑)。
これは気長にやりますかね。

あとは、どうでしょう?
秘境ラーメンとか面白いですかねえ?
…うーん、千葉県の奥地だけで力尽きそう…。

アリランラーメン「八平の食堂」

面白そうなテーマがあれば教えてください!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?